« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の19件の記事

2005年8月30日 (火)

たそがれてるの?

P251iS11523_1 彼女はたまにこうして窓際に寝そべり、じっと外を眺めることがあります。

つまんないのかなぁ?

遠く離れた親兄弟を思い出してるのかなぁ?

などと考えていると、いきなり『バゥッ!』と見た目からは想像がつかない野太い声で吠えたりします。どうやら道行く人や車を警戒してるようです。一人で留守番の時もこうして吠えてんだろうか^^;?

真夏は暑くて窓際には近寄りませんから、これも涼しくなってきた証拠なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

初洗車

PICT0009 ピカピカな状態を撮ろうと思ってたのですが、日が暮れてしまいました^^;

納車から4週間、週末は雨にたたられたりで洗車が延び延びになってました。今日こそはと思い、100円玉数枚を握りしめ、近所のコイン洗車場へ。

スプレー(洗剤なし)→シャンプー手洗い→スプレー(洗剤なし)でみっちり2時間以上かかりました。コーティングしてるので最初のスプレーだけであらかた汚れは落ちるかと期待しましたが、思ったより汚れが強くて手洗いを余儀なくされました。

【発見したキズ】運転席側後部ドア下に3センチ程度、リアバンパー上部に直径3センチ程度のスリキズがありましたが、いずれも何かが当たった感じでコンパウンドで消えるレベル。

【フロントグリルのネット】やはり虫の細かい残骸が非常に取り辛く、この日はキレイに出来ませんでした。歯ブラシみたいな物を使う必要がありそう。

【ボディ・コーティング】水をかけて水滴が小さくなるまでちょっと時間がかかり、ワックスが取れかけてる時に似ている感じ。前車のコーティングはもっと弾いたと思うけど。

【ホイール・コーティング】かなり汚れていたので、スプレー前にプラシ洗いしときました。でも内側まではブラシでキレイに出来ず、ブレーキも邪魔になってムラが残ってしまった。もっと早い時期にホイールだけでも洗っておけば良かったなと。

出勤&帰宅時にキレイなクルマを見るのはうれしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

ガリッて聞こえますた。

先週末の雨の夜、とあるお店の駐車場でうっかりタイヤ止めのコンクリートをまたいでしまい、ガリッという不吉な音が聞こえてしまいました。

食事をしようとしていたそのお店は数名の行列が出来ていたのですが、その方達から心配気な視線を浴びてしまい、いたたまれなくなった私は少し離れた場所に車を移動し、外見をチェック。雨の夜なのであまり良くは見えませんでしたが、とりあえず見えるところは大丈夫そう。自宅に戻るまでの十数分、ステアリング、足回りの様子を確かめましたが、市街地レベルでは特に問題なさそう。

翌朝、明るい所で見てもやはり外見は大丈夫。

そして昨日、仕事が休みになったのでBLに行き、下回りを見てもらいました。私も一緒に見ましたが、左前輪付近のプラスチック・カバーに10cm程度の亀裂は入ったものの、配管や走りに影響のある損傷はありませんでした。はぁ、良かったぁ。(ホッとしたあまり写真は撮り忘れました^^;)

カバーもこの程度なら交換するまでもないということになりましたが、もしまた同じ所を引っかけたら一気にベリッといくでしょうから、その時は交換ですね。ちなみにこのカバーはエンジン下から左右前輪の後ろまでとけっこうな大きさなので、部品だけで2~3諭吉だそうです。

プラスチック・カバーはボディ下部を広範に覆ってますが、センターのマフラーだけは剥き出しなのでやはり注意が必要ですね。まだCR-Vの感覚で低さに無防備なようです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年8月26日 (金)

\294

F1000077 F1000080

本来は余計な物を付けたり置かないタチですが、長距離走った時にやはり不便だったので、ドリンクホルダーを付けました。

オートバックスで物色しましたが、気に入ったものが見つからなかったので一番シンプルかつ安かった写真の品にしました。1コ\294也。

角度調整のスペーサーがエアコン吹出口の下部に当たるので、家にあった両面テープ付きのフエルトを貼り付けて、キズ防止。(イスの脚の裏などに貼るアレです。)

気に入った訳ではありませんが、当分はこれで様子見です。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年8月21日 (日)

エアバルブ

F1000072 ホイールが汚いのはおいといて^^;、エアバルブのキャップがゴム製でダサダサです。

納車時に営業さんに指摘したんですが、『そうなんですよぉ』と特に気にしてない様子。『おいおい、何万円もするホイールのバルブがゴムかい?』と思いましたが、気にする私のほうが気にし過ぎというか、見栄っ張りというか、貧乏性というか、とにかく寛大ではないのでしょう。

世間ではプジョーのロゴ入りのキャップが売ってるようですが、今は売り切れみたいですし、キャップごときに\2,940というのもチト高い。それにキャップだけ替えてもバルブ自体がゴムだし。(ナンバープレート用のビスもあるようです。)

他の407オーナーのみなさんも同じですかね? ちなみにタイヤはミシュランでした。

今日は雨が降ったり止んだりなので、いまだ初洗車に踏み切れないでいます。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

スープカレー

F1000067 P251iS04866

今日は駒大苫小牧を応援する前に腹ごしらえをしようとペット同伴OKのカフェに行き、スープカレーを食べて気合を入れました。スープカレー専門店ではないので味はまぁまぁか。

右の写真は食後、私の膝の上でくつろぐエマ嬢ですが、あとから来たワンちゃんに吠えられてブルーになってました^^; 挨拶する気満々だったのにね。。。

F1000064 車中ではこんな感じで妻の膝上が定位置です。

間違っても後部座席におとなしく一人でいることはできません^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

雨上がり

F1000062_01 久々に自分の車の写真です^^;

昨夜から降っていた雨も上がり、気温の上昇とともに水滴がどんどん乾きつつあります。

今週は高速道路を走り、グリルの網目に虫がいっぱい付着し、ボディも汚れてきたので今日明日のうちに洗車しようと思います。(ネットはBLの勧めで付けましたが、夏場は余計な気がします。)

購入時にボディ、ホイールともにコーティングしたのでボディはシャンプー洗い、ホイールもブラシでダストを洗い流す程度でいいと思ってます。

最近の洗車事情に疎いのですが、今後はモールや内装も手入れしていかなければならないので、その辺のケミカル製品などのお勉強もしなければならないですね。

407ブロガーの方達はどのように手入れされてるのでしょうかね? 良い製品があったら教えていただきたいものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

リッター10km

F1000059_01 今日は実家に用事があり日帰りして来ましたが、本日給油時からの距離、燃費が左です。

往復約340kmのうち高速道路は120kmほどでしょうか。追い越しもかなりしましたし、登坂車線もそれなりに踏みましたので、リッター10kmは満足すべきでしょう。アイドリング時間が長いと燃費もコンマ1落ちたりしますので^^;、アイドリングは極力避け、地球に優しいドライバーを心がけました。

夜に入り、ウィンドウ・ウォッシャーを出したら、連動してライト・ウォッシャーも出たみたいで、一瞬ライトが消えたかと思うほどの噴射量でした。高速走行で虫が大量に付着し、これは虫取り用のウェット・ティッシュでふき取ったのですが、車自体はかなり汚れたので、週末は初洗車ですね、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

気持ちいぃ~

F1000051 最近は暑いので散歩で公園に行くと木陰に入りますが、彼女は草の感触がお好きらしく、いつも腹這いになっては恍惚の表情を浮かべます。背中や腰のあたりを撫でてあげると更に恍惚は極まり、声にならない声をあげたりして見ているこちらも気持ちよくなります。

彼女の声にならない声を聞いていると『こいつ近いうちにきっと人間の言葉で話すに違いない』と思わずにはいられません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なつかしぃ~

PICT0149 PICT0135 PICT0137 PICT0140PICT0133 PICT0145PICT0132 PICT0138 

今日は札幌駅前で『北海道ヒストリックカーフェスティバル2005』というイベントが開催されていたので、買い物がてら見物してきました。例年は地方で開催してたと思いますが、今年は札幌ということで初めて見ることができました。掲載した写真は私好みを勝手に選んだだけなのですが、総勢30台ほど展示してたと思います。どの車も非常にキレイで、オーナーさんは手塩にかけて手入れしているんだなぁ、と感心しました。

いやぁ、それにしてもトヨタ2000GTは別格ですなぁ。いつ見ても惚れ惚れします。

あと、この会場ではFMの公開録音が行われ、クレイジーケン・バンドの横山剣さんがゲストで登場し、多いに盛り上げてくれてました。(ちなみに昨日は角松敏生さんが自分の番組の公開録音を行ったそうです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

初高速

HKD105ota 今日は『ウイングベイ小樽』というアウトレットなどがある商業施設に行ってきました。札幌-小樽は往復100km程度ですが、行きは407で初めて高速道路を走行しました。

う~ん、やはり前の車とはまったく違う。なにより静かだし、路面の継ぎ目もスパッとこなしてくれます。路面状況によってロードノイズが目立つ事もありましたが、同乗の妻いわく『前より小樽が近く感じた』とのこと。私も同感です。

途中のトンネルでオートライトの動作を確認し、『頭いいな』と感心しつつも、夜のエンジン始動時にすぐライトが点くのは好みではないので、設定はどうしたものか。

あと、前の車に比べFMラジオの感度が悪い感じがします。札幌中心部を起点としてノイズなしで聞ける範囲が狭まったように感じます。前の車はロッドを伸ばすタイプのアンテナでしたが、アンテナの違いによる影響なのかなぁと思ってますが。

■今日のビックリ■

ウイングベイ小樽の駐車場、精算機が新札に対応してなくて出られなくなりました^^; 仕方なく後ろの現行オデッセイに下がってもらい、自販機で小銭を作ってやっと出られました。後ろのオデッセイの人、怒ってたなぁ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

光らないの?

まず、イグニッションキーに明かりがありませんね。今時珍しいのではないでしょうか? ルームランプがしばらく灯りますが、夜はやはり見づらいと思います。

それからシフトレバーのPとかDという文字部分も光りませんが、これは普通なのでしょうか? 今まではMTかコラム式のATだったので、この位置のATは初めてです。バックに入れる際などレバー位置をついつい見てしまうのですが、夜は光らないので「おっと」と思ってしまいます。まだ、このシフトに慣れてないので、見てしまうのだと思いますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

お友達

F1000045  F1000042 F1000041 

今日はエマのお友達の笑美子(エビス、11ヶ月)ちゃんのお宅でバーベキューをご馳走になりました。エビスちゃんはエアコンの効いた家の中で待てるのに、エマは暑くても私たちから離れることが出来ません^^; 右端の写真、なぜ空を見上げてるのかは不明です^^;

お邪魔したお宅のご主人は北海道で有名なジンギスカンブランドのご家族なので、ジンギスカンはもちろん塩カルビや骨付ソーセージなど、いろんなお肉をたらふく食べさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

My 1st PEUGEOT

F1000031 F1000033

実は今回の407SWは我が家にとって2台目のプジョーだったのでした。すでに昨年、自転車が納車されてまして、妻の足として活躍してます。

その頃は車のプジョーを買うなんて夢にも思ってませんでした。車雑誌やネットで見かけた『エリクシール』の頃から魅かれてましたが、『どうせ買えない値段だろうし』と現実味はありませんでした。

ところが、いざ次の車を本格的に探し始めると夫婦の意見が一致する車がなかなか見つからず、結果、相当無理をしての407SW購入に至りました。

以下、夫婦の趣向の違い。

夫 : アウディA3 Sportback、ゴルフGTI等(とりあえずDSGに乗りたかった。)

妻 : トヨタ ハリアー、ゴルフGLI等(とりあえず静かな車に。)

左の写真の奥にエマがいますね^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

そういえば

2005-0805-2317 私、407のテレビCMって見たことないんです。

何曜の何時とか、この番組の時って決まってるんですよね、やっぱり。

一度くらいテレビ画面で見てみたいんですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

125km

2005-0804-2155-1

ちと見づらいですが、本日時点で走行距離125km、燃費3.3km/lです。

本日時点と言っても納車後の土日しか乗れてませんし、燃費にいたっては人待ちのためアイドリングが相当長かったので。。。

通勤には使いませんし、妻も運転しませんので、週末に遠出しない限り距離はなかなか延びないのですが、これからあちこち遠出して快適さをさらに実感したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

カーナビ用液晶保護フィルム

見栄っ張りなワタシは新車の時は納車時に思い切りよくビニールなどのカバーを外しますが、最初のうちは人一倍、キズやヨゴレを気にします^^;

で、ナビ液晶のビニールも納車の時にはがした訳ですが、数日たつとホコリが気になってきました。するとやはりあるんですね、パソコン同様に保護フィルムが。http://www.arvel.co.jp/oasupply/dispfile/dispfile/apfc65wg_k4.html

フィルム貼っときゃ気楽に拭けるってことで、Amazonで在庫は無かったんですが、とりあえずオーダしました。何日で届くのやら。

みなさんはどうされてますか? って、そのままでもあまりキズとか付かないのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

雨なので

2005-0802-2101 夕食後の散歩に行けず、ふてくされて寝ております。雷がけっこう激しいので、雨が上がったとしてもあまり外に出たくない心境。

407も4日目にして雨の洗礼を受けておりますね。

明日はBLが引取りに来てホイールの再コーティングですが、ボディもキレイにして返してくれるといいな、なんて無精なことを考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

フロントグリル

2005-0801-1722 購入したBLから虫&雪対策としてグリルの裏側にネットを装着することを勧められ、言われるままに付けてもらいました。

すでに虫&ゴミがけっこう付着してまして、冬はともかく夏場は逆に汚れる原因になってる気がします^^;

■今日のビックリ■

写真は撮り忘れましたが、ホイールも相当汚れました。どうせ水曜に再コーティングなので自分では洗いません^^; 今だけじゃなくて、ずっと続くんでしょうか? であれば、ダストの出づらいパッドが出たら交換を考えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »