« ガリッて聞こえますた。 | トップページ | たそがれてるの? »

2005年8月29日 (月)

初洗車

PICT0009 ピカピカな状態を撮ろうと思ってたのですが、日が暮れてしまいました^^;

納車から4週間、週末は雨にたたられたりで洗車が延び延びになってました。今日こそはと思い、100円玉数枚を握りしめ、近所のコイン洗車場へ。

スプレー(洗剤なし)→シャンプー手洗い→スプレー(洗剤なし)でみっちり2時間以上かかりました。コーティングしてるので最初のスプレーだけであらかた汚れは落ちるかと期待しましたが、思ったより汚れが強くて手洗いを余儀なくされました。

【発見したキズ】運転席側後部ドア下に3センチ程度、リアバンパー上部に直径3センチ程度のスリキズがありましたが、いずれも何かが当たった感じでコンパウンドで消えるレベル。

【フロントグリルのネット】やはり虫の細かい残骸が非常に取り辛く、この日はキレイに出来ませんでした。歯ブラシみたいな物を使う必要がありそう。

【ボディ・コーティング】水をかけて水滴が小さくなるまでちょっと時間がかかり、ワックスが取れかけてる時に似ている感じ。前車のコーティングはもっと弾いたと思うけど。

【ホイール・コーティング】かなり汚れていたので、スプレー前にプラシ洗いしときました。でも内側まではブラシでキレイに出来ず、ブレーキも邪魔になってムラが残ってしまった。もっと早い時期にホイールだけでも洗っておけば良かったなと。

出勤&帰宅時にキレイなクルマを見るのはうれしいものです。

|

« ガリッて聞こえますた。 | トップページ | たそがれてるの? »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

洗車2時間ですか、、、、ご苦労様です!

Fグリルネットまで洗うのはすごいですね。
洗ったことないです。
虫は無視してるとほんまに取れなくなるし、たいへんですよね。

投稿: | 2005年8月30日 (火) 22時45分

初めての洗車であちこち観察しながらだったので、時間がかかってしまいました。
FグリルのネットはBLの勧めで雪対策として付けましたが、もっと目が粗い方が良さそうです。
付けたのは目が細かいので小さな虫も引っ掛かってしまいます。

投稿: はじめSW | 2005年8月30日 (火) 23時23分

2時間オツカレサマデシタ!

ryu_kも最初は手洗いしていたのですが、
最近は近所に洗車機を見つけたので、
もっぱら自動でお任せの横着してます。

もちろん、洗車機はノーブラシです。

ブラシなんて怖くてデキマセン。。。

投稿: ryu_k | 2005年8月30日 (火) 23時39分

納車から100kmほど走りましたが、ブレーキダストが凄いですねぇ。覚悟はしていたものの、ホイールの洗浄はマメにしたほうが良さそうですね。昨日、早速ホイールクリーナー3本買ってきました。 でもすぐなくなりそうです(^-^;

投稿: kenchi | 2005年9月 2日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/5699845

この記事へのトラックバック一覧です: 初洗車:

« ガリッて聞こえますた。 | トップページ | たそがれてるの? »