« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の8件の記事

2005年10月30日 (日)

ドリンクホルダー改善計画

2445 takanome_2kさんのブログでドアポケット用のドリンクホルダーが紹介されていたので、少し探してみたら206用のものが見つかりました。

はたしてこれが407のドアポケットに収まるのか分かりませんので、今度BLに行ったら206のドアポケットを見てみたいと思います。

でも、左右セットとは言え、¥5,040は高過ぎるんでないかい?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年10月23日 (日)

スタッドレス買いました。

bibendem 当地ではもうすぐ初雪ということで、お分かりと思いますが、ミシュランのX-ICEを買いました。

特にスペックで選んだ訳ではなく、夏タイヤもミシュランですし、単純に「おフランス」で合わせただけです。

私が買った札幌市内のお店では1本、税込\25,500でした。ブリザックはもう少し高くてヨコハマのBLACK iG20は1本あたり3,000ほど安かったです。

昨年までは16インチだったのですが、やはり17インチになると値段もワンランクアップしてしまいますね。

ヤフオクではX-ICEが\18,000を切る値段でいくつか出てまして少し迷ったのですが、万一トラブルが起きた時はやはり地元がいいだろうと思い、高いと思いつつ買いました。(今まで買ったタイヤでトラブルが起きたことは無いんですけどね。)

で、対応してくれた女性店員に「今シーズン製造のタイヤですよね?」と確認したところ、「はい、大丈夫です!」と力強い回答。

と同時に近くにいた男性店員がなにやら動き出す。

少しして戻って来た男性店員殿は「お客様、申し訳ありませんが、現在在庫しているタイヤは昨シーズンの在庫でした。性能に問題はないと思いますが、今年製造のタイヤが入荷次第、ご連絡させていただいてよろしいでしょうか?」とのこと。

おぉ、危ないところだった。^^;

気分だけの問題で、違いなんて分からないと思いますが、今年製造のモノにしてもらうことにしました。

女性店員の確認不足はともかく、男性店員のリカバリには好感が持てました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

アートオブ スター・ウォーズ展

hokkaido_ex_details05bg 北海道立近代美術館で開催されていた「アート オブ スター・ウォーズ展 ~エピソード3を中心に~」を最終日に観に行ってきました。

土曜日でしたが、少し仕事をしてから15時過ぎに美術館へ到着。

やはり最終日だからか、入場券売場は30分待ちの行列。

会社の同僚が「全体を観るのに2時間くらいはかかる」と言われていたので、閉館の17時を考えると「これじゃゆっくり観れないかも」と焦りましたが、待つしかないので、15時半過ぎに入場。

トイレを済まし、280ページもある図録を買い、音声ガイドを借り、いざ入場。

いきなり「スター・デストロイヤー」の大きな模型の出迎えを受け、これだけで10分はかかりそう。^^; いやダメだ、限られた時間ですべて観なければならないのだ、と自分に言い聞かせ、音声ガイドの解説もあまり耳に入らず、急ぎ目でライトセーバー、R2-D2、C-3POや恐ろしく緻密なマットペインティングの展示を見て回りました。

「閉館時間が迫りました」とのスタッフの声にせかされて、最後の山場、実物大のチューバッカ、アナキンがダースベイダーへと変貌を遂げた手術台を観て出口へと。

う~ん、2~3時間じゃぜんぜん足りない。

各展示で放映されてる解説ビデオを観ようとすると、1日かけないと観られないなぁ。

都合がつかず最終日になってしまったけど、もう1回観たかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

407ブロガー増殖中

これまでこばさんめろんぱんさんImazekiさんryu_kさんkenchiさんのブログを主な情報源とさせて頂いてきて、それはそれは大助かりだったのですが、昨晩ふと検索しているといくつか407オーナーさんのブログが増えてるようです。

僭越ながらご紹介させていただきますので、興味のある方はご覧になってみてください。

407SWといっしょ・・・アルミナム・グレーのSW2.2のオーナーさん。9/22納車だそうです。

へとへとザウルス・・・ムーンストーン・グレー、内装コバルトのSW3.0の納車待ちだそうです。

P407・・・モンテベロ・ブルーのセダン2.2のオーナーさん。9/16納車だそうです。

愛と責任のブログ・・・アルシオン・ブルーのセダン3.0のオーナーさん。9/3納車だそうです。iPodの実装記事がありました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

初回点検終了

F1000102_1 先日の記事の通り、あっという間に1,500kmも距離を稼いだので、納車から2ヶ月半で遅まきながら初回点検に入れました。

お金がかかったのはオイル&フィルター交換とナンバー位置上げの工賃&部品代で約1.6諭吉。

ナンバー位置上げが\2,350なので、オイル交換が高い気がします。

ナンバー位置は元々のステーの穴を違う位置に開ける事で対応してもらい、この方法は206など他の車種でも行っており、パンフが用意されてました。

ちなみに私のとこのBLは最近の納車でナンバー位置が上がってる事は知りませんで、「そんなことないはずです」と言われてしまいました。^^;

ナンバー位置はステーがベースよりほんの少し下に出るようにしてもらい、万一の時はステーが先に当たるようにしました。

ほか、保証対応ということでバックソナーとフロントウォッシャー漏れの対策を行ってもらいましたが、リアウォッシャーについては対策が出てないようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

待つわ

F1000099 久しぶりにエマの話題を。

私がエマと二人で散歩に行くのは休日くらいなのですが、普段、妻と過ごす時間が圧倒的に長いせいか、それとも私との散歩が楽しくないのか、妻がいないとこうして妻が来るであろう方向を向いて座り込んでしまいます。^^;

妻を見つけると一目散に走り寄るのですが、ちょっと見かけが似てる人を見つけても走り出します。そして、近くまで寄って別人なのが分かると急に方向転換して、間違ったのをごまかそうとします。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

へこみました。

F1000083

写真は助手席側ドアの下部分です。

先週、先々週と訳あって釧路を2往復し、それだけで1500km走ったのですが、どうもその時に石か何かが当たったようで、ボコッと凹んでしまいました。

幸い塗装は剥がれてないので、しばらくはそのままにしておきますが、この部分ってほかのボディ部分と表面の感じが違いますね。少しデコボコしてるというか、ザラついてるというか。

明日、やっと初回点検なので、どういうことか聞いてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

ミニカーGET!

F1000086 訳あって1月近くも更新出来ませんでした。

先日、点検の日程など決めようと家から車で5分のBLに行きまして、担当営業に「ミニカーないの?」と聞いたら、あっさりくれました。

1月くらい前に聞いた時は「そんなのあるんですかぁ?」みたいな感じでしたが、実はお店自体ではオーダしていたらしく、担当殿が知らなかっただけみたい。

モノはやはりノレブ社製でしたが、売ってるのはブラックだけなので、アルシオン・ブルーがもらえて良かったです。執念深く願うと叶うものですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »