« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の17件の記事

2005年11月26日 (土)

マニュアルモード

AT 最近は燃費向上を目的にマニュアルモードを使うようにしてるのですが、1つ分からないことがあります。

信号待ちなどで停車すると2速にセットされる事が多いのですが、1速にセットされることも割りとあります。

これって何を基準に1速or2速を選んでいるのでしょうか? 取説には特に書いてないようです。

よほどの上り坂でない限り、2速発進で構わないんですが、たまに1速にセットされていることに気付かずに発進し、思わぬ高回転まで踏み込んでしまうことがあります。

それからシフトノブの金属部ですが、これからの季節は冷たくてたまらんです。^^;

気温がマイナスになったら皮膚がふっ付いてしまうかも。

車内が暖まるまでは手袋必須です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

氷結のおそれ

MFD ←プジョーのHPから拝借しましたが、こんな表示しましたっけ?

このところの寒さで気付いたのですが、表示される外気温が点滅していることがあります。

なにかと思って取説を見ると「氷結のおそれがあるときは点滅します」とあります。

普通に解釈すれば道路が氷結するっていう意味なんだと思いますが、詳しいことは書いてません。

今のところ5℃以下で点滅してるようです。

11/26追記 : 今日、よく見てみたら3℃以下で、「Risk of Ice」が表示され、外気温が点滅するようです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年11月23日 (水)

中古車登場in札幌

20051123_2以前にImazekiさんも紹介されてましたが、BL札幌南でも中古車が登場しました。写真は今朝のチラシの一部です。

2台ともセダンで、上が走行5,000km、下が2,000km。ともに6月登録ですけど、どういう「生い立ち」なんでしょうか? 今度行ったら聞いてみようかと。

そういえば、私に納車されるはずだった、リア・ハッチが割れたSWはその後どうなったのかしら?

上のセダン、色が「チャイナブルー」となってますが、ディーラーなんだから、ちゃんと「モンテベロブルー」って書きましょうね。^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

シートヒーターのありがたさ

seat_heater 北海道はめっきり寒くなり、クルマで出掛けるにも寒さに身構えてしまう今日この頃です。

寒くなるといきなりエアコンを入れても暖かい風は出ませんし、少しはエンジンを暖めるため、寒い車中でしばらく待つのですが、先日ふとシートヒーターをオンにしてみたら、すぐにポカポカと暖かくなり、効果に少し感動。

買う時には特に気に留めなかった装備だったのですが、これからの季節にはありがたい装備であることに気付きました。

おそらく内部に電熱線を通して暖めているのだと思いますが、気になるのはバッテリへの負担とレザーへの影響。まぁ、気にするほどの影響はないんでしょうけど。

それにしても車庫があれば、クルマも自分も寒い思いをしなくて済むのになぁ。

うちのマンションの構造が問題ありだったら、車庫付きに引っ越すとしましょう。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

スノーブレード

snow_blade 407のスノーブレードは1本¥11,500だそうです。

当然、左右必要なので¥23,000になります。

非常に高いと思います。

今のところ市販品で合う物はないようですが、こんな情報を見つけました。

407のブレードがボッシュから供給されてるなら、ボッシュが市販してくれれば、多少は安くなりそうな気がしますが、プジョーへOEMしてる手前、市販することはできないのでしょうか。

BLで聞いた話では本国ではスノーブレードの設定が無いそうなので、無理に交換しなくても冬は越えられますが、耐久性などを考えるとやはり冬用に換えたいところです。

足元見られてるようで悔しいので、もう少しいろいろ調べてみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

味噌ラーメン「けやき(欅)」

keyaki このところ気温が低く、体がまだ寒さに慣れていないので余計に寒さが身に滲みます。

そんな訳で体を中から暖めようと久々に「けやき」に行ってきました。(うちの近くの支店ですが。)

う~ん、相変わらず旨い。&温まる。

ここのまろやかで甘みのある味噌スープはすべて飲み干してもノドがカラカラにならないんですよね。野菜もいろいろ&たっぷり入ってるし。

すすきのでの開店が99年11月だそうですから、今思えば開店当初に初めて食べてから変わらぬこのスープの上品な感じ。見た目も上品で女性客が多いのは納得ですし、普段あまりラーメンを食べたがらないカミさんも、ここのは美味しいと完食します。

ここの味噌ラーメンはチャーシューではなく炒めた挽肉なので、ここのチャーシューを今だかつて食したことがありません。チャーシューは「チャーシューメン」じゃないと入らないので、今度奮発してチャレンジしようかと。

今じゃ超有名店ですし、新横浜ラーメン博物館には去年の12月から出店してますね。店の味をどこまで再現できてるかは疑問ですが、楽天などのネットショップでも買えるようですので、全国の皆様、興味と機会があれば是非、一度ご賞味ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

冬バージョン

PICT0062_1 交換したのは先週なんですが、なかなか明るい時に見られなかったので。

タイヤはミシュランのX-ICEで、ホイールは純正のアロイホイールです。

標準ホイールと違ってスポークにくぼみがないので、さらにスッキリした感じです。

これはこれでカッコいいなと思いますが、夏冬ともに5本スポークにしてしまって、芸がなかったかなと後悔も少し。

はるみん号はBORBETのCAにしたそうですが、機会があったら拝ませていただきたいところです。

ホイールは先日購入したAUTOGLYMの「アロイ・ホイール・シール」でコーティングしておきましたが、効果やいかに?

スタッドレスにすると総じて夏タイヤより静かになるものですが、X-ICEも同様です。

今はまだ積雪しておりませんので、タイヤのカドが減らないよう、ハンドル操作には気をつけております。と言っても、週末にしか乗れないので、そんなに減るもんじゃないんですが。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005年11月11日 (金)

モニター募集中

000704_l CG誌で長期テストに加わった407SWですが、今月は「はじめての体力測定」ってことで発進加速、追い越し加速など、慣らしが終わった途端にムチを入れられております。

詳しくは誌面で確認していただくとして、先月から引き続きモニターを募集しています。先月号では「アンケート形式ではなく、自由に感想、意見を述べてもらいたい」とありました。

たいした感想は述べられませんが私も一応、応募しようかと思いますので、オーナーのみなさんはいかがでしょうか?

希望者は購入(予定)モデル、住所、氏名、年齢、職業、メルアドをcg@nigensha.jpへメールで応募とのことです。

ちなみに今月号は「最新フランス車の粋」ってなタイトルで、シトロエン数台とともに1007、807、407クーペ、307、ディーゼルモデルのインプレが掲載されております。

シトロエンの「C スポーツラウンジ」ってカッコいいけど、プジョー顔だし、407SWのちょい未来系っていうか、エリクシールに非常に近いですね。(本文にそう書いてるのかも知れませんが、まだ読んでませんので^^;)

また、本国では9月から407に2.7HDiがラインアップに加わり、これがトルクフルですこぶる良いようです。

今月は他誌(モーターマガジンだったかな?)でもプジョーのディーゼルを取り上げており、本国に日本のプレスを招いてディーゼルの試乗会を催したそうですから、プジョーは本気で日本へのディーゼル投入を考えてるということが分かります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

小倉さんもプレクサス

ogura 使ってるのかと思ったら、売ってました。^^;

今年初めて鈴鹿でF1を観てすっかりファンになったようですが、今年はカー・オブ・ザ・イヤーの司会も務めたようですし、もともとクルマは好きなのでしょう。

そういえば愛車のランクルが盗難にあったのは今年でしたっけ?

それはそうと、先日の洗車の際にプレクサスも使ってみましたが、Imazekiさんお勧めの通り、かなりイイ感じです。

サイドモールやウィンドウまわりのゴムなどに使ってみましたが、黒さが甦りました。それも変なツヤではなく、自然な感じのツヤなのがとてもイイです。汚れも落としてくれますしね。

直接スプレーするとボディやガラスにかかるので、良い子のみなさんは布に含ませて使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

初雪

PICT0049 今日、珍しく天気予報通りに初雪が降りました。

で、最近は17時にはもう暗いので、会社から帰る頃にはご覧の通り真っ暗です。

今日は寒くてエンブレムの周辺やバンパー部分は氷が付着してました。

ま、初雪とは言うもののすぐに溶けて、本格的に積雪するのは12月に入ってからでしょうが、いよいよ寒くて長~い冬が来るのかと身構えてしまいます。寒さに慣れるまでが寒いんですよ、ホント。

それにしても、日曜に洗車してから月曜、火曜と雨、そして今日は雪かい。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

レザー・ケア・クリーム

leather_care_cream クリーン・ホイールを試した時にレザー・ケア・クリームも試してみました。

7月末の納車以来、レザーは特に手入れせずにいたので、ツヤが無いなぁと思い始めていたのですが、クリームを塗るとやはりツヤとしっとり感が出ます。ちょっとした汚れも落ちますし、ひどい汚れ以外では同時に買った「レザー・クリーナー」の出番はないかも知れません。

注意するとすれば、当たり前かも知れませんが、塗布後はしばらく座らずに染み込む&乾くのを待った方が良いでしょう。

私は用事があって、しっかり乾く前に座ってしまったのですが、体が当たる部分は衣服が吸い取ってしまったようで、当たってない所とのツヤに差があって、カッコ悪いです。^^;

塗る量が多かったのかも知れませんが、乾くまでしばらく時間がかかる印象です。(気温、湿度の影響もあるでしょうし)

こういう製品特有のニオイはありますが、キツイものではないと思います。

まだ1回目ですし、レザー・シートは初めてで他の製品との比較も出来ませんので、「これイイですよ!」とお勧めできるほどの情報はありませんが、使い続けて効果を確認したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

函館の猫

は~~るばる~来たぜ~、ハ~コ~ダテ~

といえば、北海道の大スター、北島サブちゃんの名曲ですが、今日、BLでタイヤ交換を待っていると、なにやら商談が成立したらしい雰囲気が。

聞くとわざわざ函館から407SWを買うためにやって来たそうです。

見た感じ、40代前後のご夫婦+お子さん男子1名。

お子さんがクルマに興味なさげでゲームばかりやってたのが印象的でした。^^;

函館~札幌間は片道約300km。高速利用でも5時間くらいはかかるでしょうか。

函館には販売店が無いのでメンテも心配でしょうに、そこまでしても欲しいと思ってしまったのですね。

407の魅力もさることながら、函館一家エライ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

クリーン・ホイール

clean_wheels 洗車をしたので、先日購入した「クリーン・ホイール」を試してみましたが、強力な効き目に大満足です。

水洗い前にホイールに吹きかけて、洗車スプレーで洗い流すと表面のダストはキレイさっぱり落ち、内側もクリーン・ホイールが届いた部分はキレイに落ちました。

ただ、内側はブレーキなどが邪魔で全体には吹きかけられないので、汚れが落ちた所とそうでない所でまだらになってしまうのが難点。

今回は時間があまり無かったので、ホイールを入念には洗えませんでしたが、次回はなるべくクリーン・ホイールが内側にもかかるようにして試したいと思います。

ちなみの今日、BLでスタッドレスに交換したのですが、外した夏用のホイールは内側もキレイに洗ってくれてました。クリーン・ホイール使ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

秋も終わり

PICT0046_01 来週にも雪が降ると言われている当地ですが、今日はとても心地よい陽気でした。

去りゆく秋の名残りを惜しもうと、ちょっと足を伸ばして円山公園でお散歩してきました。

この時期、彼女は枯葉の海をかき分けて歩くのですが、気がつくと足や尻尾に枯葉がまとわり付いていることがよくあります。

ウンチをすると枯葉のお皿に丁度よく乗っかったり。^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

プレクサスも買ってみた。

PICT0037 モールなどプラスチック部分の手入れ用にImazekiさんお勧めのプレクサスを買ってみました。

今回は正規輸入元?のスマートビジョンのWebショップでMサイズ(\2,730)を購入しましたが、ヤフオクではLサイズが2千円台で売ってるので、次はそっちにするかも。

同封のパンフでは亜久里氏が自信ありげな表情ですが、F1へのチャレンジは本当に期待してますっ!!

F1に乗る時にしろ、表彰台に上がった時にしろ、この人は時に強運を引き寄せるみたいなので、今度のチャレンジでも予想もしないサプライズがあるものと期待してますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

AUTOGLYMを買ってみた。

PICT0034 納車以来、洗車以外に手入れしてませんでしたし、こちらはもうすぐ雪の季節ですので、ちょっと気合入れてケミカルを揃えてみました。

左から2つがレザー用、3番目がタイヤ、あとの3つはホイール用です。右端はケースに入ってて分かりにくいのですが、ホイール用のブラシです。

あと、ネル地とミクロ繊維のクロスを2枚ずつ付けて楽天のあるお店で1.1諭吉ほどでした。カー用品店に行けば、もっと安い市販品がありますが、AUTOGLYMはBLでも扱ってますし、まぁ安心かなと。

注目はホイールコーティング用のスプレー缶でして、はたして効果はいかほどかと。と言っても、すぐにコーティングしてしまうので、してない状態との比較は出来ないのですが。^^;

週末にでも使い始めようと思いますが、日本語の説明がないので、正確な使い方が分かりません。^^; 正規輸入品だったら日本語の説明が付いてるのでしょうか?

Imazekiさんお勧めのプレクサスも買ったので、あとは車内用のケミカルをどうしようかと考え中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

407HDi売行き好調

407HDi めろんぱんさんのブログでディーゼルの話題があったので、「そういえば韓国ではディーゼルの407が売ってるんだよな?」と思い、プジョーの韓国サイトを覗いたら、左の写真のようにディーゼル専用のパンフまで用意されていました。

で、売行きはどうかというと、朝鮮日報の9月の記事に「5~8月でディーゼルが175台、ガソリンが36台」とあり、圧倒的なディーゼル人気に少しばかり驚きました。

他社のモデルも軒並みディーゼル人気が高く、日本でのディーゼルの状況と比べるとディーゼルにも一長一短があるのでしょうが、選択の幅がある韓国が羨ましくなります。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »