« 氷結のおそれ | トップページ | 407クーペ買いました »

2005年11月26日 (土)

マニュアルモード

AT 最近は燃費向上を目的にマニュアルモードを使うようにしてるのですが、1つ分からないことがあります。

信号待ちなどで停車すると2速にセットされる事が多いのですが、1速にセットされることも割りとあります。

これって何を基準に1速or2速を選んでいるのでしょうか? 取説には特に書いてないようです。

よほどの上り坂でない限り、2速発進で構わないんですが、たまに1速にセットされていることに気付かずに発進し、思わぬ高回転まで踏み込んでしまうことがあります。

それからシフトノブの金属部ですが、これからの季節は冷たくてたまらんです。^^;

気温がマイナスになったら皮膚がふっ付いてしまうかも。

車内が暖まるまでは手袋必須です。

|

« 氷結のおそれ | トップページ | 407クーペ買いました »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

コンピュータが乗り手が2速にしたいと判断した場合に2速で停止します。
例として、停止直前に1=>2へ。
停止寸前に3=>2へ
停止寸前でD=>マニュアルへ(Dレンジで1速に切り替えようとしてた時)
数Km/hのノロノロ状態で1以外にシフトした場合。
停止時に2速へシフトは当然可能です。

ちなみに3速表示て停止も可能です。要技。バグかも。

投稿: Imazeki | 2005年11月27日 (日) 01時50分

追伸
2.2Lでは 動作状態は上記と異なります。念のため。
燃費のためにも1速発進を。
上記は試乗時に試したものです。この手のシフトスケジュールは変更可能なので、BLに聞いてみてください。誰かが同様のことをクレームとして挙げていれば、対応のためにシフトスケジュールのマップデータがある筈です。まだないかもしれませんが。
サスのモードと連携している可能性もありますが、それは試していません。
憶測も込みですが。

投稿: Imazeki | 2005年11月27日 (日) 02時01分

さすがです。^^;
私は3Lなので解説していただいた動作に合致してると思います。
減速、停止の際にマニュアルでシフトダウンはしないので、「停止寸前に3=>2」という動きで2速キープの場合が多いですが、たまに1速になることがあります。
この判断の違いはどこにあるのか分からなかった次第です。
わざわざパターンを変更してもらう必要はありませんが、どういうプログラムなのか一度、BLに聞いてみたいと思います。

投稿: はじめSW | 2005年11月27日 (日) 12時18分

はじめSWさん、Imazekiさん、こんにちわー。私も同様の疑問を持っていたのですが、輸入車だからコンナなのかな?とまた「輸入車だから」と思ってました。ちゃんと制御された上での仕様だったのですね。反省。

私の場合、2速発進の状態が多いですー。

投稿: ryu_k | 2005年11月27日 (日) 18時14分

407の6ATはアイシンさんと日本向けはかなり調整をしたようです。渋滞にも、振動にも気を使っているチューンをしていると聞いています。
4ATの方がおバカです。6ATはサスと協調制御がされているらしいです。プジョーに聞いたのですが、理論的な回答ではありませんでした。ナイショ。

投稿: Imazeki | 2005年11月27日 (日) 21時04分

はじめSWさん、はじめまして。札幌在住、407SW納車後3週目のyusakuです。
今までずっとMTのクルマに乗っていたので、今度のクルマについてきた6ATに関しては、「最近のATはすごいなあ」と感心しきりです。マニュアルモードはほとんど使わないズボラな運転になってますが、いろいろ試してみようかなあ、という気持ちになりました。
でも(しょうがないとは思ってますけど)、街乗りの燃費はかなり悪いですね・・・。まだ600kmしか走ってないので、今後もう少し良くなってくれるといいなあと思ってます・・・。

投稿: yusaku | 2005年11月28日 (月) 01時12分

yusakuさん、こちらこそはじめまして。
札幌の方ということで非常に嬉しい&気恥ずかしいです。^^;
さっそくブログを見せていただくと・・・、
おぉっ!アルシオン・ブルーじゃないですかっ!!
もしかして冬用に純正のアルミを買われた?
だとしたらここまでは一緒ですね。
4ヶ月半も待たれたということはシート色を変えたとか?
どこのBLですか?スタッドレスのブランドは?など色々聞きたいこともありますが、
yusakuさんのブログで徐々に紹介していただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: はじめSW | 2005年11月28日 (月) 12時30分

はじめSWさん
確かに金属製シフトノブはひんやりしていますよね。
ここで提案!「シフトノブカバー」というのはどうでしょうか!?(笑)

投稿: へとへと | 2005年11月29日 (火) 22時53分

MT車ばかり運転してきたので(前車はコラム式ATでしたが期間が短かったもので)マニュアルモード付きATは初めてでした。どうもマニュアルの感覚が抜けてなく、ギアチェンジするときにアクセルから足を離してしまう傾向があるのと、シフトアップ時は何故かシフトダウンの↓にギアを入れてしまい回転数がはねあがって慌ててしまうこともしばしば(≧▽≦;) 低燃費走行をなんとか試そうとしているのですが、この辺を矯正してからじゃないと無理そうですね(^-^;
って内容がちょっとそれてしまいました┏○すみません

投稿: kenchi | 2005年11月30日 (水) 17時59分

>へとへとさん
北海道ではもう「ひんやり」どころではないんですよ。^^;
車内が暖まるまではシフトノブだけじゃなく、ステアリングも素手で握るには冷たいので、手袋をはいてます。^^;

>kenchiさん
私もマニュアルモードは初めてですが、前車での7年はATだったので、割とすんなり慣れてるみたいです。マニュアルモードを使うようになると、パドルが欲しくなってきました。^^;

投稿: はじめSW | 2005年12月 1日 (木) 00時27分

はじめSWさま
こんにちは!遊びに来て見ました。
これはあくまでもご参考ですが、E46のZF製5速ATの場合、
・Dレンジでは基本的に2速発進。
・スロットル開度一定以上で1速発進。
・マニュアルモードのオートシフトダウンは
 2速まで。(=その後の発進は2速)
 1速はドライバーの意思で選択する。
・C/Uが渋滞モードと判断すると2速発進。
というのが私が3年乗って得た結論です。
407もそうだと思うのですが、トルクがあるのでほとんどの場合2速発進で困ることはないですよね。私の2.2L直6でも十分ですから・・・

投稿: Akisan | 2005年12月 2日 (金) 14時30分

>Akisanさま
いらっしゃいませ。
407の6速もだいたい同じ動きですが、信号待ちから発進しようとする時、たまに1速だったりするんですよね。踏み込んでるつもりはないんですけど。
2速から無理なく発進できますが、前のコメントでImazekiさんがおっしゃるように燃費のためには1速発進の方が良いのでしょうかね?

投稿: はじめSW | 2005年12月 3日 (土) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/7335274

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアルモード:

« 氷結のおそれ | トップページ | 407クーペ買いました »