« Audiの意地? | トップページ | キュンキュンキュンキュンキュン »

2005年12月18日 (日)

日帰りで泊(とまり)村

chkimg 15日の木曜ですが、仕事で泊村の某発電所に行って来ました。

うちの会社は仕事に自家用車を使ってはいけないので、社用車としてリース契約しているカローラ・フィールダーで往復。4WDなので多分、1.5Xというグレードだと思います。

札幌からは片道100kmに満たないのですが、雪路と峠越えのため3時間かかりました。

さすが世界のトヨタ車と言うべきか、実に安定した走りっぷりでなんの不安もなかったですね。エンジンは普段乗ってる407の半分の排気量なので比べるのは酷ですが、やはりトルクは細い。でも、それが雪路には丁度良いトラクションのかかり具合だったのかも。

車重が軽いせいか足元はばたつき気味。雪道の振動とも相まって実際の距離以上に疲れた感じがします。

そして車内の静粛性も407の方が断然静か。当たり前ですよね、407の方が3倍近い価格なんですから。^^; 最近では407の静かさに慣れてしまい、静かとも思わなくなっていたのですが、再確認しました。

感心したのは407ユーザーのお悩み№1であるドリンクホルダーの充実ぶり。センターコンソールに2つ分ある他に左右のドアポケットに膨らみがもうけてあり、ペットボトルが丁度良く入るようになっていました。

それからエアコンの効きが強い点にもいつも感心します。夏はキンキンに冷えるし、冬は汗ばむくらいに暑くなる。前車までホンダ車一辺倒でしたが、こんなに効きませんでしたから。407のエアコンについてはもう少し効きが良くてもと思いますが、今のところ不自由はないですね。シートヒーターもあるし。壊れない限り大丈夫でしょう。^^;

|

« Audiの意地? | トップページ | キュンキュンキュンキュンキュン »

「くるま系」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。スキーに行けるわけでも無ければ、冬道の長距離運転は苦痛以外の何物でもないです。お仕事での冬の長距離運転は多いんですか?気をつけて下さい。
トヨタのクルマに乗ると、好き嫌いは別として、ああ、ちゃんとしてるなあ、と思います。もし、僕が自分でクルマ作って売るなら…多分カローラランクスですか。故障しなくて、実用的で、自分でも乗りたいと思えるクルマ、がいいですよね。

投稿: yusaku | 2005年12月18日 (日) 22時00分

yusakuさん、こんばんは。
仕事でクルマを使うことはほとんど無いんですよ。
泊村には去年の11月と今回で2回目ですが、定期的ではないので次回はいつになることか。
トヨタのクルマは今まで欲しいと思ったことがないのですが、レクサスISは試乗してみたいと思ってます。あ、2000GTかセリカLBなら今でも欲しいと思います。維持が大変でしょうけど。

投稿: はじめSW | 2005年12月19日 (月) 23時16分

泊、懐かしいです。昔、某商社にいたとき関与しました(笑)。

ところで、407SWの発進時空転ですが、以前、ご紹介した、307乗りのbachさんの掲示板
この話を書いたら、Xアイスの性格も関係しているのではないかというお返事がありました。
車の特徴もあるでしょうが、タイヤの性格も影響しているとなると救いがありますね。(^。^)

*あちらでもこちらの話題のご紹介しました。事後報告でごめんなさい。<(_ _)>

投稿: はるみん | 2005年12月20日 (火) 00時43分

はじめSWさんこんにちは
東京でアルシオンブルーのSWに乗っているnorakuroです。
先日は私の間違いを指摘していただきありがとうございます。(適当なことを書いてしまい反省です)
407の前はCR-Vだったんですね!
私も7年弱乗っていたんですよ。その前はシビック。HONDA好きなんです。特に理由は無いのですけど。
犬がいることも同じです。又遊びに来ますのでよろしくお願いします。

投稿: norakuro | 2005年12月20日 (火) 09時40分

>はるみんさん
タイヤの特性も影響するんですか。それは興味深いです。Bachさんの掲示板を見たかったんですけど、アクセスできないので、教えていただけるとうれしいです。
僕のREVO1も空転しますが、X-ICEと程度が違うんでしょうか…。

投稿: yusaku | 2005年12月20日 (火) 18時45分

yusakuさん、はじめまして。
bachさんの掲示板、リンクが出来ていませんでしたね。失礼しました。
こちらです。↓
http://www.bachbwv140.sakura.ne.jp/307/joyfulyy/joyfulyy.cgi

投稿: はるみん | 2005年12月20日 (火) 21時33分

>はるみんさん
たしかにX-ICEのアイスバーン性能は未知なので、影響はあるかも知れませんね。
でも、最低2年、持てば3年使いたいので短期的には「救い」になりまっしぇん。^^;
bachさんの所で紹介いただいたのは全く構いませんが、私にはbachさん達ほどの知識も探究心も無いのでここを見られるのはお恥ずかしい限りです。^^;

>norakuroさん
いらっしゃいませ。
間違いを指摘するつもりなどありませんでしたので、気になさらないでください。
なんだか似た経歴、環境のようですね。
407SWは昔乗ってたサイバーCR-Xと同じく屋根がガラスなので、懐かしい感じもしてます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: はじめSW | 2005年12月21日 (水) 23時42分

サイバーCR-X、僕も昔乗ってました。いいクルマです。
僕の職場の後輩の307CCも、冬道でズボラにアクセル踏むと空転しまくりだと言ってました。プジョーはそういうモノだ、ということですね。

投稿: yusaku | 2005年12月22日 (木) 00時09分

yusakuさん、CR-Xのあの軽快感は良かったですね。私のはVTECが出る前のSiでした。
ずいぶん洗車、ワックスしましたが、やんちゃな事もずいぶんしてしまいました。
CR-Xも407と同じくスタイルが秀逸でそれに惹かれて買ったようなものでした。

投稿: はじめSW | 2005年12月23日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/7678034

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りで泊(とまり)村:

« Audiの意地? | トップページ | キュンキュンキュンキュンキュン »