« こんなパトカーなら乗りたい | トップページ | Audiの意地? »

2005年12月11日 (日)

雪上初期インプレッション

昨日今日と市街地ですが積雪路面を20kmほど走りましたので、少しばかり感想を。

まずタイヤ(X-ICE)に関してですが、圧雪でのグリップは問題ないと思います。

路面はほぼ圧雪状態でアクセル、ブレーキを強めに踏み込んでも食いついてる感じなので安心しました。

はたしてアイスバーンではどうでしょう?

今後、日中溶けた雪が夕方以降、アイスバーンになりますが、通勤には使用しないのでアイスバーンの走行は少し先になるでしょうか。

次にクルマですが、少し乗っただけなので決め付けられませんが、少しばかりクセモノかも。

今朝は吹雪いたので、踏み固まってないザクザクの所も走ったのですが、停止状態からだとESPが敏感に反応する様子。雪の下がアイスバーンだったかと言えば、今朝はまだそういう状態ではなかったと思うのですが。

シフトのスノーモードですが、取説によると「穏やなシフトパターン」のはずが、3,000回転を超えてもシフトアップせず、いったんアクセルを抜いても変わらないので、仕方なくマニュアルでシフトアップ、ということがたびたびありました。これもやはりザクザク状態のところで多かったと思います。

ESPもスノーモードも「学習」ってするんでしょうかね?

取説にはなにも書いてませんが。

学習するのだとすれば、初めての雪上走行でしたから多少のオヤ?は仕方ありませんが、今の状態で決まりなら、ちょっと慣れが必要ではないかと。

そうは言っても私もシーズン最初の雪上走行でしたから慣れてないのはお互い様。

これから徐々に雪道に慣れていければ良いかなと思う次第です。

|

« こんなパトカーなら乗りたい | トップページ | Audiの意地? »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

ESPが働いたと言うことは、タイヤが空転もしくは左右で駆動トルク差が発生しています。車を信じましょう。検出はタイヤが十数センチ滑っても行われはずです。一般論ですが。
スノーモードはトルク変動が行わないようにシフトされます。結果、なかなかシフトチェンジはされません。
ESPは滑り、姿勢の乱れの車が検出するので学習は無いはずです。あると危険です。
スノーモードも学習が無いのが一般的です。

投稿: Imazeki | 2005年12月12日 (月) 20時25分

昨日全く同じ経験をしました。
夫の運転で横に乗っていたのですが、3000回転まで上っているのにノロノロとしか進まず、
周りはどんどん追い越して行くので、急ぎ、マニュアルに変えて走り出しましたが、
渋滞の元になりそうでした。
今日は朝はそうでもなかったようですが、帰りはグニャグニャで夕べよりひどかったようです。
私のTTにもESPとABSが付いていますが、今日は問題なくガンガン走れました。

なので、407のプログラムのトラブルかと、ディラーに電話するところでした。
その前にここを覗いてよかったです。
TTにはこの2つの他にEDSとか言うのが付いているのですが、
407には付いていないですよね?その違いでしょうか?

どっちにしても、これから本格的な冬が来るというのに先が思いやられます。
とりあえず今、ディラーの担当に、はじめさんのケースも電話で話したら、
明日試乗車でチェックして、プジョージャポンにレポートを上げると言っていました。
EPSは解除できるようですが、それじゃ意味ないですしね。
プログラムの変更でうまくバランス取れるようになるといいですね。

投稿: はるみん | 2005年12月12日 (月) 21時47分

以前、雪道やアイスバーンでVSC(トヨタのESPのことです)とTRCのお世話に大分なりましたが、そのような動作は経験したことがありません。
レポートのおかげで、407で雪道に進入する際の心構えができました。

投稿: たかのめ | 2005年12月12日 (月) 23時31分

>Imazekiさん
いつもながらの解説ありがとうございます。
クルマを信じてない訳じゃないですし、「おかしい」とも思ってないんですが、けっこう敏感なんだなぁと思った次第です。なんせESPもスノーモードも初めてですから、初期の戸惑いだと思います。

>はるみんさん
同じ状況になった人がいてよかった。^^;
私もクアトロに凄い勢いで抜かれました。
少なくとも本国で一冬越してるので私は不具合とは考えていないんですが、ちょっと慣れが必要かなと。出だしがうまくいけば、あとは多少強く踏み込んでもついてくる感じなので、その辺の慣れでしょうか。ESPのスイッチはセンターコンソールにあるので、いざとなったら空転させまくりのタクシー走法も可能です。^^;
BLからなにか報告がありましたら教えてくださいね。

>たかのめさん
仕組みを理解してれば不思議な事はないのかも知れませんが、なんせ初めてのシステムなので、ちょっと戸惑いがありました。また色々感じたら報告します。

投稿: はじめSW | 2005年12月13日 (火) 00時21分

私のTTはクワトロじゃないですよ!(笑)

>本国で一冬越してるので私は不具合とは考えていないんですが
でも向こうはこういう路面状態のところないんじゃないかしら?

明日は夫と交換して乗る事になっているので、感触を試してきます。

投稿: はるみん | 2005年12月13日 (火) 00時34分

>はるみんさん
う~ん、確かに私は向こうの路面状況なんて分かってないですねぇ。だいぶ状況が違うのでしょうか?
今日は407で走ってみていかがでしたか?
私は今日、出先から会社に戻るのにクルマを使ったのですが、その際にスノーモードではなく普通にDレンジで走ってみました。
たしかにスノーの方がトラクションは緩やかにかかりますが、今日はまだ全面アイスバーンではなかったのでDでも十分いけますね。
で、気づいたのですが、Dでも3,000回転オーバでシフトしない事がありました。
出足でアクセルを踏み込んでる時にESPが効くとそうなるような感じです。
いったんマニュアルにして、すぐにDに戻すと普通になりました。
3,000超えてもっと踏み込むとまた新たな発見があるのでしょうか?
これはこれでなんだか楽しいです。^^;

投稿: はじめSW | 2005年12月14日 (水) 00時03分

札幌在住のyusakuです。
雪が降りましたが、407SWでの雪道は未体験です。
今週末、仕事で倶知安まで往復するんですけど、運転の時に留意したいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
僕もこれまでマニュアル、しかもスリップ制御無しのクルマだったので、皆さんの書き込みからすると、ESPの制御が邪魔に感じるかも知れません。でも、やっぱりクルマ信じた方がいいのかなあ…。

投稿: yusaku | 2005年12月14日 (水) 00時36分

あ、いや、私もフランスには住んだことがないので推測ですが(^^ゞ
だいたい平地でこういう積雪路面状態になるのは都市では少ないのではないのでしょうかねぇ。

で、今日、短距離ですが乗ってみた感想ですが、
407のESPはかなり敏感ですね。
発進するときはちょっとしたところでも必ず働いているという感じでした。
車重が重いから仕方がないのかな。
TTとはちょっと違って扱いにくい感じがしました。
オーバーハングな分、車体の4隅にタイヤがついている車と比べると不利なのかな?

アイスバーンでなくても、がたついているところでは、
スノーモード+マニュアルでなければスタートしにくくて、ずっとマニュアルにしていました。
そうしていれば問題なく走れましたが、メンドクサイですね。(^^;<マニュアル
ちなみESPを切ってみたら、グニャグニャで怖かったです。
やっぱり入れておいたほうがいいですね。

ディーラーの担当からも電話が来て、彼は今日1日407SWで動いていたそうで、
アップダウン含めて40キロほど走ったそうですが、私と同じような感想でした。
やはり、がたついているところでは
スノーモード+マニュアルがいいようだと言っていました。
敏感なのはそういう味付けなのかなという結論になりました。
そのうち不満が多くなれば、バランスが変わるかもしれないね、
それに期待しようという話で終わりました。
こっちが慣れるしかないのかな?

まだ降り始めで除雪も入っていないから、ガタガタで、最悪ですからね。
この状態が続くわけではないですしね。

私のほうが馴染めるかな~とちょっと暗くなってましたが、はじめさんのように、
楽しもうという気持ちが大事ですね。
家の夫も、そういうタイプなのが救いです(笑)

そうそう、
>3,000超えてもっと踏み込むとまた新たな発見があるのでしょうか?
そのまま路面のいいところに行ったら、危ないですよ。バーンッと出ますから。当たり前ですが(^^ゞ

また何かテクニックの発見があったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: はるみん | 2005年12月14日 (水) 01時03分

あ、今思い出しましたが、たしか、プジョーのESPはゆとりがあるはずですよね。
膨らんで走ったときに、遊びの要素を阻害しないようにとか言う。

なので、がたつきで発進しにくく感じるのは、ESPの制御じゃなくて、サスペンションのせいかも。
たしか4輪独立懸架ですよね?それは関係ないかしら?
私はメカよくわかっていないので、全然見当ハズレかもしれませんが・・(^^ゞ

投稿: はるみん | 2005年12月14日 (水) 01時12分

トラクション付きのFF車は、トラクションセンサを積極的に勘違いさせて自分の気持ちに合わせる方法があります。軽くブレーキを踏みながら、ゆっくりアクセルを踏む。鳴れないとスピンしますので安全な場所で練習を。駆動力の30~50%の負荷をブレーキで、と言うイメージですが解りますか?フロントのデファレンシャルを制御する意味もあります。で、マニュアルモードでしたら、2速発進。お約束。
低ミュー路の発進はトラクションコントロールのみが関係します。その他は関係ありませんよ。
スノーモド&スポーツモードはシフトスケジュールのみの制御ですからマニュアルモードにするとこれらは意味がなくなります。
ABSの効き具合も安全なところで試してください。思い切り踏んだ方が正しくABSは正しく機能します。ゆっくり踏むと運転者が人間ABSをすると車は理解します。
東京は雪も凍結も無いので407では異なる場合もあるかもしれません。FF車の一般論として、参考までに。東京の者が雪国の方へ言うのも変ですが。

投稿: Imazeki | 2005年12月14日 (水) 02時15分

imazekiさん、ありがとうございます。
なるほど<トラクションセンサを積極的に勘違いさせて
理論的な解説、メカ音痴の私にも理解できました。
実は私、若かりし頃スノーラリーにも出たことがあるのですが(照笑)、
オートマチックしか乗らなくなって、雪道マニュアル走行すっかり鈍くなり&怖くなっていました。
それと、マニュアルではスノーモードが意味をなさない。・・これは知りませんでした。
昨日の夜は2速でなければ発進不能と、スノーモードにしていたのですが、
よく考えたら手動でも2速発進してましたわ。スノーモードは意味を成していなかったんですね。(^^;
私もたまにSWを運転することがあるので教えていただいたこと念頭に練習してみます。
ありがとうございました。

投稿: はるみん | 2005年12月14日 (水) 15時11分

yusakuです。倶知安まで往復してきました。
低μ路の発進で駆動輪が滑ると、3500rpmくらいまでタイヤは空転するのみで、何の制御も働きません。さらにアクセル踏み続けると、ようやくシフトアップします。最初は「あれ?」と思いましたが、要するに、407にはトラクションコントロールは付いてなくて、ESPはトラクションコントロールではない、という事なんですね。
困ったときは、マニュアルモード使って凌ごうと思います。

投稿: yusaku | 2005年12月17日 (土) 14時53分

「トラクションコントロール」は「ついてない」のではなく、「ESPに含まれている」という方が正しいのでしょうか。であれば、「発進時にタイヤの空転を抑える」事に関しては積極的に働かないようになっている、と解釈できるでしょう。
でも、もし意図してそうなのであれば、変更した方がいいんじゃないかなあ、と思いますけど…。

投稿: yusaku | 2005年12月17日 (土) 22時43分

はるみんさん、yusakuさん、雪道運転はだいぶ慣れましたでしょうか?
私はトラクションがかからずにエンジン回転が上がると見るや、いったんマニュアルに入れてすぐDに戻すという動作が体に滲み付いてきた様子です。
取説には「ある程度ホイールスピンさせて接地力を回復させる場合はESPを解除する」とあります。
ということは「ESPがオンだとホイールスピンを抑える」即ちトラクションコントロールの機能が含まれるということなんでしょうね。
まぁ、付いてる物を生かしながら乗り方でカバーですね。
これからもっと路面状況は悪くなりますので気を付けて走りましょう。

投稿: はじめSW | 2005年12月17日 (土) 22時59分

はじめSWさん、みなさん、こんばんは。
我が家の場合ですが、ESPはON、マニュアルで運転する、これで定着しそうです。
慣れればマニュアルもそう面倒ではないようです。
難儀なのは、ツルツルのときの停止からの発進だけで、
走り出すとスピードが上るほどに安定しているのは、やっぱり素晴らしいです。
可能かどうかはよくわかりませんが、そのうちプログラミングで変わることに期待します。
今日も降りましたね。明日も積もりそうですね。皆さん運転気をつけて、407ライフを楽しみましょう。

投稿: | 2005年12月18日 (日) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/7573525

この記事へのトラックバック一覧です: 雪上初期インプレッション:

» 初の冬道ドライブ@407SW [のんびり札幌Life]
札幌から100km、スキー場で有名なニセコに近い倶知安町まで行ってきました。スキ [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 10時06分

« こんなパトカーなら乗りたい | トップページ | Audiの意地? »