« 日帰りで泊(とまり)村 | トップページ | よいお年を »

2005年12月25日 (日)

キュンキュンキュンキュンキュン

V6 セルモーターが回る音です。

昨日の朝、エンジンがかかりませんでした。

焦りました。

4~5回目のチャレンジでやっとエンジンがかかりましたが、最初はボボッボッボッと不安定な様子。

少し時間が経つと通常のアイドリングになりました。

BLの担当君に電話で聞いてみたところ、エンジン内に燃焼しなかった燃料が残ったためだろうとの事です。407のV6はなりやすい傾向なのだそうです。

エンジンが温まってない状態でエンジンを切ると少量の燃料が燃焼せずに残ってしまい、寒い時期は気化もしないため、次回の始動時に今回のような状況になるのだそうです。

昨日は1週間ぶりにエンジンをかけたのですが、前回、どのような状況でエンジンを切ったかはすでに記憶にありません。^^;

ガレージがあれば、こんな事にはならないんでしょうけどねぇ。

お願い、年末ジャンボ!!^^;

|

« 日帰りで泊(とまり)村 | トップページ | よいお年を »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

早朝の一発目でカブると恐いですよね。
私の場合はバッテリーあがりで「うんともすんとも」言いませんでした。一日の予定が・・・と青ざめてしまいましたから(涙
この時代の車に、はるか昔の車のようにキーオフ寸前に1発空ぶかし入れたほうが良いということなんでしょうかね??

投稿: へとへと | 2005年12月26日 (月) 09時37分

こんにちは。
 407でもカブることがあるんですね・・・。
 年末ジャンボが当たったら、407にいろいろしたいですねー。ほとんど妄想ですが^^;

投稿: 南東風 | 2005年12月29日 (木) 00時19分

>へとへとさん
私、今日まで仕事でヘトヘトでした。^^;
まぁ、なんとか明日から休めるので良かったですが。
今回の現象、あくまでエンジンが暖まってない場合に起こるみたいなので、普通に走った後なら起こらないでしょうし、ここ数回は問題なく始動してます。

>南東風さん
いよいよ抽選ですねぇ。
私、自分だけのためでなく、マンションの住人のために駐車場に屋根を付けてあげることにしました。ついでにロードヒーティングもやっちゃいます。スプレー洗車機も置いてあげましょう。その代わりに私専用の車庫作るスペースもらいます。って、車庫付き一戸建てに引っ越した方が早いんですけどね。^^;

投稿: はじめSW | 2005年12月31日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/7822480

この記事へのトラックバック一覧です: キュンキュンキュンキュンキュン:

« 日帰りで泊(とまり)村 | トップページ | よいお年を »