« 407SW Obsidian Black 1/43 | トップページ | リアワイパーが「カッ」 »

2006年3月 5日 (日)

忘れじのCR-X その2

CR-Xミニカーの記事では現CR-Xオーナーの方からもコメントをいただいたので、私が乗っていたCR-Xの写真をアップしておきたいと思います。
場所は当時、私がバイトしてた札幌市内のとあるガソリンスタンド。
24時間営業でしたので夜な夜な仲間が集い、洗車、オイル交換などのメンテからバカ話にいたるまで夜が明けるのを惜しんで遊んでいました。

feb0304

主なアピール・ポイントは以下の通り。
・ホイール:無限CF-48(MR5よりCF-48が好き)
・タイヤ:当時のPOTENZAの最高峰RE-71Gでゴーマルの15インチだったかな?
・マフラー:HKS
・カーコンポ:ALPINE(CDチェンジャー付)、JBLスピーカー

こんな感じなので、当時はバイトで稼いだお金はほとんどクルマに注ぎ込んでました。
当時、ゴーマルはまだ出始めの頃でさすがに自分でホイールに組み込む勇気はなかったのでショップに頼みましたが、マフラー、コンポは仲間の助けを借りて自力で取り付けました。
足回りやエンジンには一切手を入れず、見た目重視のセッティングです。^^;
そうそう、ドアミラー下のステッカーは隣の86トレノの友人がカッティング・シートで作ってくれた力作で、無限やBRIDGESTONEなどと並んでます。

86トレノの友人は当時、ドリキン土屋圭市の峠ビデオを何百回も見ては実践するために峠に通ったたツワモノで、私はコーナーを真横にクリアするというのを彼の助手席で初めて経験しました。
しかし練習熱心がたたってか86トレノはこの後、フェラーリよりも車高が低くなる(=屋根がつぶれる)という憂き目に遭うのでした。
当時のヨタ話はまた機会があれば。

|

« 407SW Obsidian Black 1/43 | トップページ | リアワイパーが「カッ」 »

「くるま系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「89年11月」は、まだ受験勉強中でした(懐)。
CR-Xは、ステッカーチューンも似合いますよね。50タイヤ、相性はどうでしたか?ちょっと辛そうな気も…。
86トレノの方、ケガは無かったんでしょうか…。僕の以前の職場の先輩でも、インプレッサWRXをフェラーリにした方がいらっしゃいましたが…。

投稿: yusaku | 2006年3月 7日 (火) 01時23分

yusakuさん、こんばんは。
そうですねぇ、ゴーマルは思ったほどゴツゴツ感はなかったですね。
若かったので多少乗り心地が悪くなった位では気にならなかったのかも知れませんが。^^;
86の友人はケガはなかったものの、修理するお金がなくて困ってました。^^;

投稿: はじめSW | 2006年3月11日 (土) 22時43分

たしかに何かと修理するお金無く困ってましたが、画像の赤色にする前の事ですよ~GTカラーの時だから88年、T山くだりTオリンピアの右コーナーで4速150㎞/hから3速130㎞/h位でドリフトし土手に左後タイヤ乗り上げて撃沈って感じだった様な記憶。
そういえばCRXの夏タイヤ一度も交換しなかったっけ?

投稿: 2994 | 2006年3月12日 (日) 23時52分

2994さん
おっと、86トレノご本人さんの登場ですね。
そうか、パンダトレノの頃だっけ?
もう記憶がはるか彼方なので信頼性ゼロですね。
CR-Xは買ってすぐに純正からPOTENZAに履き替えたけど、乗り換えるまでの5年位そのまま乗ってたね。働き始めてから距離が延びなかったので、もったんだろうね。

投稿: はじめSW | 2006年3月15日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/8742823

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れじのCR-X その2:

« 407SW Obsidian Black 1/43 | トップページ | リアワイパーが「カッ」 »