« 忘れじのCR-X その2 | トップページ | SUPER AGURI F1頑張れ!! »

2006年3月11日 (土)

リアワイパーが「カッ」

このところ仕事からの帰りが遅くて自分のブログへの書込みはおろか、ブロガーのみなさんの所へもまったくお邪魔できずにいました。
3月はやはりこんなものでしょうが、去年の3月は入院してましたので、体力的には去年のほうが楽でしたねぇ。^^;

RearWiper さてさて、今日は雨が降っていてリアワイパーを動かしながら走っていた訳ですが、ご存知の通り、リアワイパーは間欠で動作します。
で、うちのバケネコ君のは動く度に「カッ」というような音がします。
きしみ音というのとはちょっと違うと思いますが、とにかく動く度に音がします。
以前から気にはなってたのですが、他のオーナーさんのバケネコ君はどうですか?
私にはけっこう気になる音なので、なにか対策があればと思います。
明日、1007の試乗を兼ねてBLに行ってみようかな。
yusakuさん情報によると憧れのLancia Delta Integrale EvoⅡの中古車もあるようですし。

|

« 忘れじのCR-X その2 | トップページ | SUPER AGURI F1頑張れ!! »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

ん~、運転席から聞く分にはうちのでは気になるような音はしませんね。
後席の住人からの指摘も特にないですね。
よく考えると雨の中の運転は数える程しか無かったので、たまたま気がつかなかっただけかもしれませんが...
今度雨が降ったら確認してみます。

関東はこのところ暖かかったせいか、私の方はリアウォッシャー液の鼻タレが発生してます。

投稿: katsumushi | 2006年3月12日 (日) 00時19分

こんばんは。

書き込みは初めてさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

私も今のところ音は出ていませんが、ブレードカバーは立派なのに、ブレードゴムが妙にショボイな、と思っていました。
ゴムが少しヘタるとカバーがガラスに当たったりするんでしょうか?

あまり参考にならない書き込みですみません…

投稿: matsu | 2006年3月12日 (日) 04時02分

リアワイパはモータがリアゲート内で、ブレードだけがガラスハッチに付いています。
ガラスハッチ側のプレードを動かすピンがゲート側のモータ出力のレセプタの穴に入ります。
このガタとモータ&カムの負荷変動時の音の双方が聞こえます。穴に粘性グリスを塗り、モータを制振加工(デットニング)すると音はかなり小さくなります。
時間ができたらBlogに加工方法を載せます。何時になるかは不明ですが(^.^;

投稿: Imazeki | 2006年3月12日 (日) 12時37分

こんばんは。
僕のも聞こえた事あります(いつもではありません)。雪の多い日に聞こえる気がするので、、多分負荷がかかると音が出るのではないでしょうか。きっとImazekiさんのご意見で正解だと思います。でも、雨の日でも聞こえるんですね…。
Lancia Deltaですが、金曜日にBLへ行った時はすでにありませんでした。1007は試乗しましたか?

投稿: yusaku | 2006年3月12日 (日) 20時57分

katsumushiさん、matsuさん、Imazekiさん、yusakuさん、コメントありがとうございます。(みなさん偶然にもアルファベットのハンドルですね。)
報告なので長文になりますがご容赦を。
今日、時間ができたのでBLに行ってサービスの方に音を聞いてもらったところ、快く調べてくれました。
音の発生元はImazekiさんご指摘の通りでした。(さすが!)
私の場合、ワイパーの定位置が少し下がっていたため、動作時に当たる音が大きかったのだそうです。
位置の調整とモーター付近にスポンジで防音対策をしてくれたので、動作時はモーター音のみでとても静かになりました。
で、音の確認をしてる時なんですが、ワイパーが時計の2時の位置までしか動かない現象が発生しました。
これは以前、走行中に経験済みなのですが、その時はワイパーの支点に雪か氷が詰まったためだろうと思ってました。
ですが、今日は詰まるような物は何もありませんので、サービスの方とともに「あれ?」
原因はガラスハッチ側のピンとモーター側の受け穴の距離がちょっと遠いため、ワイパーが回転しきらない場合があるのだろうとのこと。
試しにガラスハッチをボディ側に抑えておくと現象は発生しませんでした。
これについてはガラスハッチの位置調整は難しかったようで、モーター位置の調整で改善してくれました。
今回初めてメカニカルな対応をしてもらいましたが、サービスの方はあれこれ工夫して対策してくれて非常に頼もしく感じました。
今日はついでにブレーキの鳴き対策にグリスを塗ってもらいました。
さらにはあまりに汚い私のクルマを見かねたのか洗車までしてくれました。^^;
コーヒー、ジュース、1007の試乗付きで無料とはすごく得した気分です。^^;
1007をチョイ乗りしましたが、パドルシフトは楽しいですね!!
特に減速時のシフトダウンはF1気分です。
Deltaはエンジンがかからないとかで修理中だそうです。(やっぱりね・・・^^;)

投稿: はじめSW | 2006年3月12日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/9045342

この記事へのトラックバック一覧です: リアワイパーが「カッ」:

« 忘れじのCR-X その2 | トップページ | SUPER AGURI F1頑張れ!! »