« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の8件の記事

2006年4月30日 (日)

1007目撃!

当て逃げのキズを発見する数時間前、エマとの散歩中に近所のマンション駐車場でグリーンの1007を目撃。
人が乗っていたので近寄ることはしませんでしたが、携帯で1枚だけ撮影。
グリーンはもう日本ではオーダできないそうですから貴重品ですね。
この後、キズを発見しBLへ行ったのですが、1007を目撃した話をすると「多分、うちから納車された1007でしょう」とのこと。
1007は2台展示していたのですが、それも売ってしまったそうで、納車が追いついてない状況のよう。
ちなみにオレンジの1007を注文した同僚はまだ納車予定が分からない状況だそう。

F1000150_2 ←スクープ写真のようなピンボケ^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

当て逃げ!?

今日は気温も上がり温かったので、午前中のうちに洗車しました。
自分で洗ったのはほぼ半年ぶりくらいですが、やはり一冬越すと小さなキズがけっこう付いてます。
ほとんどは少し磨けば消えるようなキズなので、コーティングのメンテ時に消えると思いますが、助手席側ライト下のフェンダーに変なふくらみを発見。
よ~く見ると塗装がひび割れしかけてるではないですか!

↓写真のちょうど真ん中あたりがふくらんでいる箇所。
F1000137

↓前からライトとフェンダーのツラを比べると、フェンダーが少し張り出してます。
F1000138

当然、運転席側はこんな風にはなってませんし、どこかが凹んでいるという事もありません。
どうしてこんな所がふくらむのか分からないので洗車後、BLで見てもらいました。
こんな時、購入店が近所で良かったと思います。
サービスY氏の所見では「どこかで当てられてますね」とのこと。
実はもう1箇所、おかしな所がありました。
助手席側のヘッドライト・ウォッシャー全体と周囲にこすった跡があったのです。
洗車時に気付いてはいましたが、磨けば消えるようなこすり跡なので、フェンダーとの関連を疑いませんでした。

↓光って分かりませんが、ウォッシャー全体にこすり跡が。
F1000140

Y氏の推測は「ヘッドライト・ウォッシャー下のモールが無傷なので、自損とは考えにくいでしょう。おそらく、RV車など腰高な車がちょうどウォッシャー部分を押す形で当たり、フェンダーに圧力がかかったのだと思われます。」とのこと。
あぁ、一体いつどこでこんな事になっていたのでしょう?
買い物などで駐車場に停めた後には一応、車の周囲をチェックしていたつもりですが、すっかり見過ごしてました。
相手の塗装も付着してる訳ではないので、いつ誰に当てられたか特定する術もありません。
塗装がひび割れてるので、早々に修理しないとサビてしまいます。
概算では最低15諭吉~最高23諭吉くらいとのこと。
幸い車両保険は初回の免責はゼロ円で等級プロテクト特約を付けてるので、今回の修理だけなら懐は痛みません。
でも、キズ物にされた(であろう)ショックはお金には代えがたいものが・・・。
来週、保険会社に連絡して連休明けに入院という感じでしょうか。
みなさまも十分、お気を付けて。

マメ知識:307はフェンダーもプラスチックなので、こんな事にはならないそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

やめてよ、ローソン。

ローソンの策略のせいで、とうとうフェラーリにまで手を出してしまいそうな雰囲気。
今週から缶コーヒー2本に1つ、フェラーリ歴代の名車7種の1/72ミニカーがもらえるキャンペーンが始まりました。

Nec_0068

今日は「集めるに足る品質か確かめる」と自分自身に言い訳して1つだけ買ってみました。
本当はDinoがどの程度再現されているか確かめたかったのですが、すぐには見つけられなかったのでEnzoに。
マテル社製とのことですが、オマケとしては十二分の品質でしょう。
塗装の光沢が少ないのはちょっと残念ですが、これならフルコンプしてもいいかも。
中にどれが入っているか分かるようになっているので、フルコンプは簡単に出来ると思いますが、缶コーヒーはあまり飲まないし、ヤフオクで買うのも手か。
でも、送料などを考えるとローソンで一気に買った方が安上がりかな。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月 9日 (日)

火災発生!!

今日のお昼頃、消防車のサイレンが近づいてくると思ったら、なんと道路を挟んで隣のアパートで火災が発生していました。
現場は我が家から見て3階の一番奥の部屋で、消防士がはしごで上って窓を破るともうもうと煙が噴き出しました。
幸い負傷者はゼロだったと消防のアナウンスで知り、もしや死傷者が出たらと思って遠慮していた現場写真を1枚だけ。
休日の昼下がりに突然の火事ですから、Tシャツ1枚で飛び出した住人の方が寒そうにたたずんでましたが、負傷者が出なかったのは幸いでした。
ちなみに借りているガレージはまさに現場の前にありますので、大規模な火災にならなくて本当に良かったです。

F1000133

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

PEUGEOTの成分

何気なくネットニュースを見ていたら「成分解析」というフリーソフトがなにやら話題になっているとか。
単語を入力するとその「成分」を解析してくれるとのことなので、さっそくダウンロードして分析してみました。

まず、「PEUGEOT」と入れると、

Seibun03

「PEUGEOTの75%は陰謀で出来ています。」ですと。
我々オーナーはなにか騙されているのかも知れません。^^;
「25%は月の光」ってのはなかなかイイですけど、「罠」と「祝福」が1%ずつというのは微妙。

続いて「PEUGEOT 407SW」では、

Seibun01

「72%はハッタリ」かぁ、当たってるような気がします。^^;
「22%は白い何か」って何?
「6%は世の無常さ」って何かをあきらめちゃってるの?

ちなみに「Emma」と入れると、

Seibun02

「49%はマイナスイオン」、たしかに癒されます。
「24%は愛」、優しい子だものね。
「世の無常さ」と「勢い」が9%ずつ、あまりかまってもらえなかったり、たっぷり遊んでもらえたり、エマも気持ちの整理がなかなか大変だものね。

ひらがな、カタカナ、全角半角の違いで解析結果はいろいろ変わりますので、興味があればお試しを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

1007契約しました。

と言っても、もちろん私ではなく会社の先輩が。
昨日の夜に電話があり、「契約しようと思うが、何色がイイ?妻と意見が分かれてるので、オマエの意見を聞かせろ」とのこと。

1007

週末に見に行くと言ってたのに、もう決めるのかい?
と思いつつ、真っ先に頭に浮かんだのはオレンジ。
ちょうどパソコンに向かってたので、PJのサイトでバリエーションを確認しつつ、「う~ん、1007のスタイルだとやっぱレッド、イエロー、オレンジあたりが目立っていいんでないかい?自分ならオレンジかな。」
「やっぱそうだろ!オレと同じ意見だ、サンキュ」と彼は電話を切り、その後の家族会議でオレンジをオーダする事に決めたそうです。
BLには「納車が早いのはエーゲ・ブルー」と言われたそうですが、フランス渡航歴2回の彼らはあくまで気に行った色を待つ覚悟だそうです。
タウンユースが多い彼らは1.4Lで十分と判断し、1.6Lを買ったつもりで差額はフランス旅行に回そうということになったそうです。(差額とやらが手元にあるのかは疑問ですが)
彼らがまたフランスに行ったら、プジョー・アヴェニューでミニカーをしこたま買い込んで来てもらおうかな。^^;

さて、1007に決定するにあたり、他に候補と考えていたのはシトロエンC3とルノーNEWルーテシアの2台でしたが、やはり1007のスタイリングに軍配が上がったそうです。
身近にプジョー・オーナーが増えて嬉しいですし、人のクルマながら納車が楽しみです。
納車当日は私も立会っちゃおうかな。^^;

さきほど今月のCG誌をざっと見ましたが、1007について松任谷氏の評価はかなり高いです。
「日本車にライバルはいない」なんて言葉もあったりして。
私は知りませんでしたが、松任谷氏って106を持ってるんですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

ガレージ生活始めました。

昨日4/1からご近所さんの空いてるガレージを借りてます。
もとはと言えばエマの散歩で知り合った、犬を飼ってるお宅なのですが、2つあるガレージの1つが空いてるということで貸していただけることになりました。
ご覧の通り幅、奥行き、高さとも申し分なく、大柄なバケネコ君でも余裕たっぷりです。
(すっかり「バケネコ君」という呼び方が普通になってしまいました。yusakuさん、事後承諾ですが今後も使わせていただきます。^^;)
自宅マンションから徒歩1分弱とは言え今までの敷地内と比べるとちょっと面倒なのは否めませんが、乗るのはもっぱら週末ですし、ふだんは直射日光、雨風をしのげますのでね。
それになんと言っても冬場の除雪も必要ありませんし、バケネコ君のお肌には良いことでしょう。
そうそう、マンションの駐車場内で子供がボール遊びをしてる事があって、バケネコ君に当たりやしないかとヒヤヒヤした事もありましたし、ガレージならそういう無用なトラブルにも遭わないで済みますしね。
洗車にはまだちょっと寒いのですが、せっかくのガレージなので早くキレイにしてあげたいところです。

F1000129

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

Let’s Spend The Night Togetherだべさ!!

3月29日に札幌ドームで行われたローリング・ストーンズのライヴに行って来ました。
まさか札幌でストーンズが見られるとは夢にも思ってなかったので、最高値の5.5諭吉の席は無理としても、S席\1.8諭吉はいたしかたないところ。
友人のおかげで右端ではあるものの最前列のブロックで観ることができ、時折、ミック、キースが近くまで来て煽ってくれて、はっきり肉眼でお姿を拝むことが出来ました。
ミックは時折、「なまら」、「だべや」といった北海道弁をMCに入れて楽しませてくれました。
私、実はストーンズを聴き込んでる方ではないので初めて彼らのライヴを観たのですが、60歳を過ぎてなお、あれだけパワフルなライブを2時間続けるなんて、彼らはある種のバケモノですね。^^;
ステージの両サイドにそびえるビルの2、3階には5.5諭吉のお客さんがいますし、ステージが動くなどセットも圧巻です。
間違いなく世界最高峰のライヴだと思います。
名古屋、さいたまはこれからですので、観たことが無い方は是非。

↓当日のセットリストはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/emiintl/30297439.html?p=1&pm=l

F1000125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »