« やめてよ、ローソン。 | トップページ | 1007目撃! »

2006年4月23日 (日)

当て逃げ!?

今日は気温も上がり温かったので、午前中のうちに洗車しました。
自分で洗ったのはほぼ半年ぶりくらいですが、やはり一冬越すと小さなキズがけっこう付いてます。
ほとんどは少し磨けば消えるようなキズなので、コーティングのメンテ時に消えると思いますが、助手席側ライト下のフェンダーに変なふくらみを発見。
よ~く見ると塗装がひび割れしかけてるではないですか!

↓写真のちょうど真ん中あたりがふくらんでいる箇所。
F1000137

↓前からライトとフェンダーのツラを比べると、フェンダーが少し張り出してます。
F1000138

当然、運転席側はこんな風にはなってませんし、どこかが凹んでいるという事もありません。
どうしてこんな所がふくらむのか分からないので洗車後、BLで見てもらいました。
こんな時、購入店が近所で良かったと思います。
サービスY氏の所見では「どこかで当てられてますね」とのこと。
実はもう1箇所、おかしな所がありました。
助手席側のヘッドライト・ウォッシャー全体と周囲にこすった跡があったのです。
洗車時に気付いてはいましたが、磨けば消えるようなこすり跡なので、フェンダーとの関連を疑いませんでした。

↓光って分かりませんが、ウォッシャー全体にこすり跡が。
F1000140

Y氏の推測は「ヘッドライト・ウォッシャー下のモールが無傷なので、自損とは考えにくいでしょう。おそらく、RV車など腰高な車がちょうどウォッシャー部分を押す形で当たり、フェンダーに圧力がかかったのだと思われます。」とのこと。
あぁ、一体いつどこでこんな事になっていたのでしょう?
買い物などで駐車場に停めた後には一応、車の周囲をチェックしていたつもりですが、すっかり見過ごしてました。
相手の塗装も付着してる訳ではないので、いつ誰に当てられたか特定する術もありません。
塗装がひび割れてるので、早々に修理しないとサビてしまいます。
概算では最低15諭吉~最高23諭吉くらいとのこと。
幸い車両保険は初回の免責はゼロ円で等級プロテクト特約を付けてるので、今回の修理だけなら懐は痛みません。
でも、キズ物にされた(であろう)ショックはお金には代えがたいものが・・・。
来週、保険会社に連絡して連休明けに入院という感じでしょうか。
みなさまも十分、お気を付けて。

マメ知識:307はフェンダーもプラスチックなので、こんな事にはならないそうです。

|

« やめてよ、ローソン。 | トップページ | 1007目撃! »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
15〜23諭吉ですか。結構高いんですねー。僕も同じって事ですので、やったら(やられたら?)覚悟です。
GW前に…悔しいですね。ホント腹立ちます。等級プロテクトの保険を使えるのがせめてもの救いですが、修理期間はどれくらいかかるのでしょうか?
じゃあ、治ったら、退院祝いにオフミでもやってみましょうか?って、札幌じゃあ集まらないかも知れませんけど…(泣笑)。

投稿: yusaku | 2006年4月23日 (日) 19時46分

こんばんは。
うちの黒猫も先々週に洗車した時にキズを見つけました。
キズは浅いので磨けば落ちる程度です。
ボンネット右側にヘッドライトの形状に沿うようにひとスジのキズが付いてました。
長さが30cmくらいのキズなので目立ちます。
ところで、うちの黒猫は走り出してから30~40分くらいすると、頭上?フロントガラスに近い辺り?で『パチッ』って1回だけ音がします。
初めは前方から飛んできた小石による『石打ち』の音かと思いましたが、ほぼ同じタイミングで音が出ます。
以前乗っていた車で石打ちによるフロントガラスの交換を2回くらいやった経験があるので、この音を聞くとドキドキします。

投稿: やなやな | 2006年4月23日 (日) 20時21分

はじめSWさん・・・お気持ち察します。
心無い人間の仕業でしょうが、その人の心の中にも長い間罪悪感が残る事でしょう。
ちなみに私もレビンで右フロントグッチャリ当て逃げとインプレッサで左フェンダーベッコリ当て逃げを経験しております。今でも悔しさ忘れておりません(--〆)
インプレッサの場合はすれ違いざまにバットでトランク部分叩かれた事もあります・・・まったく理解に苦しむ人達がおります(T_T)


投稿: へとへと | 2006年4月24日 (月) 00時30分

こんにちは
自分で付けた傷なら仕方ないって思えますが、こういうのって本当にムカつきますね。
保険でカバーできるのが不幸中の幸い、と思いたくないほどショックです…

完治したら、是非北海道オフミで憂さ晴らしして下さいね。

投稿: norakuro | 2006年4月24日 (月) 09時12分

みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。

>yusakuさん
うっかり修理期間は聞き忘れてしまいました。
修理そのものより部品到着までの時間が長いかも知れませんね。二人でオフミも寂しいですから、退院の時にでもBLでお会いしましょうか?

>やなやなさん
消えるようなキズでひとまず良かったですね。
音の件、私は経験したことないですけど、雨滴センサーなどの電装品ですかねぇ?必ず発生するのであれば一度、診察された方が良いかも知れませんね。

>へとへとさん
比べるのが失礼なくらい酷い経験をされてますね。^^;私が当てられたのはCR-X時代に峠で対向からスピンしてきた92レビンに当てられて以来です。あの時も悔しかったなぁ。
いくら自分が気を付けてもどうしようもない事がありますからね、世の中では。

>norakuroさん
車両保険は特約付けすぎかなと思いましたけど、金額的には元を取る以上ですから正解でした。
修理後あたりからいよいよいい季節なので憂さ晴らしできると思います。

投稿: はじめSW | 2006年4月24日 (月) 22時43分

はじめSWさん、こんにちは。
 金銭的なショックも大きいですが、なにより傷つけられたショックの方が大きいですよね。
 私も悔しくて眠れませんでした。
 GWはウサ晴らしドライブにでも!

投稿: 南東風 | 2006年4月25日 (火) 01時01分

遅ればせながら・・・大変でしたね。心中お察し申し上げます。

それにしてもかなり微妙な位置が接触部位だったようですね。このあたりは歩行者向けのソフトインパクト構造部分ですね。フレームなどには一切影響ないですから、リペアすれば傷物などでは決してないのがせめてもの救いかと思います。

直ったら、素晴らしい季節になった北海道を心ゆくまで楽しんでください!

投稿: matsu | 2006年4月25日 (火) 22時16分

コメントが遅れ失礼しました。

>南東風さん
私のは南東風さんのドアパンチに比べれば軽い被害ですが、それでも悔しさはなかなか消えませんので、ドアパンチだったら眠れないでしょうね。

>matsuさん
不幸中の幸いでフレームや足回りでなくて良かったと思います。ただ、バラすと交換が必要な部品があるかも知れないと言われてますので、それがどの程度か多少心配してます。

保険会社には事情を説明したので、週末にBLへ行って修理の段取りを決める予定です。
代車費用も保険でカバーされますが、出来ればBLからプジョー車を借りて、比較できたら少しは楽しいかなと思ってます。

投稿: はじめSW | 2006年4月26日 (水) 23時41分

これは腹が立ちます。
ちなみに私の場合、ドアの凹みの修理費は11万弱でした。(レンターカー代を除いて)
ガラスコーティングまでしてこの値段で収まったのには逆に驚きましたが。
もし相手がRVだとすると、相手はこちらほどの被害を受けていない可能性もありますから、なおさら腹立たしい。
後は修理が完璧に行われ、完全修復されることを祈っております。

投稿: たかのめ | 2006年4月30日 (日) 22時30分

>たかのめさん
現状、約14諭吉の概算見積が出てるのですが、そのうち塗装が9諭吉、コーティング再処理が2.8諭吉でほとんどを占めてます。部品交換がない前提での見積なので、はたしてバラしてどうなるか?そういえばカスリ傷だらけのウォッシャーは磨きで対応するのかな?
最近は買い物で駐車場に停めた後、無意識にクルマの周囲をチェックしてしまいます。
こんな習慣は身に付けたくないんですけどね・・・。

投稿: はじめSW | 2006年5月 1日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/9727751

この記事へのトラックバック一覧です: 当て逃げ!?:

« やめてよ、ローソン。 | トップページ | 1007目撃! »