« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の13件の記事

2006年5月28日 (日)

ブルー、ま~いいか。

このところ携帯各社から夏モデルが続々と発表されてるようですが、その中でちょっと気になるモデルを発見。

F902is_1 

ドコモのF902iSです。で、気になるのは当然この色「ブルーマイカ」です。
ブルーのケータイは各社でいくつかあるようですが、これはアルシオン・ブルーにかなり近いと思います。
実機を見たのですが画像よりもブルーが濃く、なおさら近いと感じました。

F902is_02

開く時に一度、メーターの針がいったんブ~ンと振り切れる、クルマ好きがニヤついてしまう待受画面が用意されてるのもGood!!(詳しくはコチラ

ところが私、ゴールデン・ウィーク前にF902iに替えたばかりなんですよね・・・。
ドコモから4月中有効の機種変更促進クーポンが届いてたりしたものだから、勇み足してしまいました。
おまけに数千円分のポイントも使い切ってしまったし。
6ヶ月未満で機種変更するとお高いので、しばらくはガマンしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

クルマ通勤

少しでも407に乗る機会を増やそうとクルマ通勤を考えてみました。

F1020075_1

私が勤めている会社の自動車通勤時の通勤費は規定の算出式に当てはめると\6,200/月ほどの支給。
平均燃費9km、ガソリンはもちろんレギュラーでの計算結果です。
で、実際にいくらかかりそうかと言うと2倍の\12,700/月ほど。
通勤日数20日、平均燃費5km、ハイオク\140での試算です。
平均燃費を6kmとすると\10,500/月。
毎月、確実に\4,000~\6,000は自腹になる計算です。
出せない金額ではありませんが、平気な金額でもありません。^^;
家計から出してくれれば助かりますが、わが良妻はわざわざムダな出費を受け入れるのか?

現在は地下鉄とバスを乗り継いで通勤しており、月にならすと\16,000程支給されてます。
自動車通勤でも交通機関を使った場合と同等の通勤費を支給してくれれば有り難いのですが、会社はそんな都合のいい事はやってくれない訳で。

金銭的な問題だけでなく、冬は積雪のため通勤時間が長くかかりますし、ガレージに入れておけば積もらない雪も積もり、暖気のため更に燃費が悪化するし。
一日中、オフィスにいる訳ではないので、最悪、クルマを取りに帰れないし。
夏場だけクルマ通勤したいのですが、会社にそういう仕組みはありませんし、内緒でクルマ通勤して見つかると始末書ものだし。
自腹はさておき結局、あまり自動車通勤のメリットは見出せないような。

という訳でうちのバケネコ君、平日はガレージでの待機が続きますが、暗い性格にならないよう、週末だけはせいぜい連れ出してあげたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

パーキングセンサー解除

解除方法が明らかになって久しいですが、やっと外で作業できる気候になったのでkatsumushiさんのブログ記事を頼りに決行しました。

F1020079

ナビの台座を外すための「ヘックスローブ」のドライバーは行きつけのホームセンターに「T-30」サイズのバラ売りがなかったので、仕方なく9本セット\880を購入。
あとはアースに使う電線、丸型端子、アース線とナビ側のケーブルをつなぐ圧着コネクターを買いました。どれも\200くらいだったと思います。
あと、アースするナットを緩めるため、10mmのレンチが必要です。

手順自体はkatsumushiさんのブログ記事の通りに行い、なにも問題なかったのですが、仮接続して電源オンしたところ、作業前と何も変わってません。
原因は最初に買った圧着コネクター()のサイズが大きすぎて、ナビのケーブルの皮が切れておらず、通電していないためでした。
コネクターなしで直接つなごうかとも思いましたが、ナビケーブルの長さにあまり余裕がなかったので「皮むき」の失敗を恐れ、近所のホームセンターで圧着コネクター()を買い直しました。
もし、また足りない物があっては面倒なので、ホームセンターの裏にクルマを駐めて、再チャレンジ。
おぉ、今度は成功。
サイドブレーキを下ろしていてもテレビが映るし、ナビの操作も出来る。
ナビの台座を元に戻して無事終了。

ナビのケーブルが細く頼りなさげなので途中ちょっと不安になりましたが、クルマの配線をほとんどいじった事がない私にも出来ましたので、私同様に自信がない方もトライされてはいかがでしょうか。
ただし、くれぐれも「自己責任」で。^^;

知識不足で気になってるのですが、アース線は私が使ったような物で良かったのでしょうか?
電気関係の部品売場には緑色のアース線も売ってたのですが、今回はクルマ用品売場にあった画像のケーブルを使いました。
なにか不都合があるようでしたら、どなたかご教示願います。

それから、Imazekiさんのブログで配線パーツの使用方法にまつわる小冊子を紹介していただいてたんですね。今気付いて要求しました。^^;
これからトライされる方は事前に見ておくと役立つのではないでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花見2

クルマも退院し、今日は毎年恒例、平岡公園の梅のお花見です。
17日あたりに満開になったので、この週末で見納めでしょう。
今日は最高気温が20℃ほどでここ数日の中では低い気温ですが、この時期の名所とあってかなりの人出。

Pict0113_01

こんな感じでなかなかの景色です。
今年からペット立入禁止区域が設けられて、あちこちにロープが張られてます。
ベンチに座って一休みすると、ベンチの下に袋に入ったフンが置き去りに・・・。
こういうマナーの悪い人がいるからペット連れの肩身が狭くなるんですよねぇ・・・。

Pict0107_01

エマは発情期明けなのと午前中のシャンプーで疲れたのか、表情がありません。^^;
犬連れの方も多く、あちこちで同じように抱いて写真を撮る光景が見られました。
感覚的には見かけた犬の半分位がミニチュア・ダックスだったように思います。

桜、梅の見頃が終わり、次はライラック、ラベンダーといった草花の季節でしょうか。
407で富良野のラベンダー畑には是非行きたいところですが、見頃になると富良野の観光スポットは大渋滞なんですよね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

退院

当て逃げと思われるフェンダーの変形、ヘッドライト・ウォッシャーのキズ等の修理のため月曜からBLへ預けてましたが、本日無事退院。

Pict0115_01_1

ライトとフェンダーの境目にあった圧力による膨らみ、塗装のひび割れはキレイに直りました。塗り直したので色ムラを心配しましたが、少なくとも私の目には分からないので一安心。

Pict0114_01

ヘッドライト・ウォッシャーとその下のモールは交換したそう。
ウォッシャーはこすったような跡がありましたが、モールのキズは認識してませんでした。よ~く見ると小さなキズがあったそうです。
クルマは担当営業さんが届けてくれましたが、修理の細かい内容は知らないようで当然、詳しい説明はナシ。^^;
今回の修理の明細を後日いただけるようにお願いしました。

入院する際に「お手入れ日和」で報告した運転席エアバッグの「めくれ」を見てくれるようお願いしていたのですが、ほとんど目立たなくなりました。
PJに報告しており、回答待ちだそうですが、エアバッグの動作に問題なければ私はこのままでも構いません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

エマの自慢

書店などで販売されるカレンダーに採用していただいた事があります。

Emma_20030714_01_1

これは「犬めくりカレンダー」の2003年版より。
応募は2002年にしてますから3才の頃の写真ですね。
場所は札幌では梅林で有名な平岡公園です。
今日あたりで梅が満開のようなので週末に行こうと思いますが、ペットが入れない区域が設けられたようで、マナーにはいっそう注意したいと思います。

Emma_20050724_01

こちらは「犬めくり番外編」 の2005年版より。
5才の頃の写真です。
おたる水族館のセイウチの水槽前ですが、エマを気に入ったのか水槽の前を通るたびに付いてきました。
ここは小型犬の同伴OKなので、また行きたいと思います。
食堂で食べたニシンの塩焼きがなかなか美味しかったです。

初めて応募した2003年版に採用されたものだから、次の年もと思いましたが2004年は不採用。
2005年に再び採用されましたが、今年は不採用。
写真の出来も影響してると思いますが、今のところ1年おきに採用してもらってることに。
採用されるとそのカレンダーを3部ほど送ってくれるので、実家に送ったりして自慢します。
来年分の応募はもう終わったそうですが、さて来年は採用されるか否か?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

[004000km]少なっ!!^^;

今日、買い物のため市内をふらふらしてる間にやっと4000kmを突破。

F1020059

昨年の7/31に納車されてから9ヶ月半でやっと4000km。
思ったほど走れてないのが実感。
長~い冬もありましたし、週末しか乗れないし、ガソリンも高いし^^;、といった悪条件下ではありますが、せっかく頑張って、無理して、心配して買ったクルマですから、もっと乗って楽しまないと。
でないと、保険料、税金、ガレージ代がムダになろうというもの。
ガソリンの残量同様、みみっちいコメントばかりのオーナーではありますが、これからの季節を楽しみたいと思っております。

フェンダー修理のための入院は明日から。
金曜中には完了するというので、代車は不要ということに。
代車がプジョー車だったら楽しみもありますが、平日はまず乗らないので。
代車を使わない場合、車両保険の特約で0.5諭吉/日が支給されますが、それは誰かさんにはナイショに。^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

プジョーオーナーズキャンペーン

うちには特に連絡がありませんが、PJのサイトにはしっかり出てます。みなさまには連絡ありましたでしょうか?

Poc_20060513

木曜だったか家内が新聞広告に出てるのを教えてくれたのですが、点検してくれるならBLから連絡が来るだろうと思ってました。でも、何もありません。^^;
まぁ、11項目の無料点検なので、連絡がないからと言って怒る訳ではありませんが、オーナーを対象としたキャンペーンなんだから電話くらいあってもいいんでないかい?
しかも、フェンダー修理の件で何度か連絡もしてるのに・・・。
無料だからあまりやりたくないのかなぁ、なんて思ったりします。
で、このキャンペーンのプレゼントグッズはキャップなのですが、norakuroさんは6ヶ月点検でゲットされたもよう。
norakuroさ~ん、キャンペーンの事は何か話されましたか~?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

お花見

今週いっきに開花した札幌の桜。
明日は天気が崩れるとの予報なのでチャンスは今日しかありません。

F1020052_1

まずは近所のサイクリングロード沿いに何本か桜があるので、バケネコ君はそこでお花見。

F1020048_3 F1020046_3

オジサン、邪魔だって。^^;
こちらは札幌で花見といえばここ、円山公園です。
写真の場所は鑑賞専用の場所ですが、他の場所では桜の下でジンギスカン、バーベキューを行う人、ひと、ヒト。
露店も出ておりなかなかの賑わい。
今日は20℃ほどあって外でもすごしやすかったのですが、人混みでエマも落ち着いて歩けないので、一回りして帰ってきました。
久しく花見でジンギスカンなどやってないなぁ。
あぁ、食べたい・・・。
でも、花見でジンギスカン(焼肉)なんて北海道ではスタンダードですが、本州ではやらないんですよね。
重箱のお弁当を広げてる一家を見ると「なんてお上品な!」と思います。^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

お手入れ日和

今日の札幌は朝から天気が良く、最高気温も20℃ほどになった模様。
午後に時間で出来たので、購入以来一度しかやってなかったシートの手入れをしました。

F1020033 開口部もキレイなクルマです。




まずはオートグリム「レザー・クリーナー」で汚れ落しから。
これは初めて使ったのですが、さしたる汚れもなかったので効果は?
シートはだいぶ乾燥していたので、潤いが戻った感じにはなりました。
続いては同じくオートグリム「レザー・ケア・クリーム」の登場。
これは昨年一度使いましたが、今回はその時よりもムラが出来やすい感じ。
レザーがだいぶ乾燥してしまったからでしょうか。
結果、ムラを無くすために塗る量は多めになってしまいました。
手入れ前に比べ、レザーの黒さとツヤがだいぶ戻りました。
オートグリムのサイトでも説明されてますが、さほど汚れてなければ「レザー・ケア・クリーム」だけで良いでしょう。

今回、シート全体を手入れして分かりましたが、運転席、助手席はレザーの肌触りが柔らかく感じられるようになったものの、後席特にほとんど使用してない運転席後ろは納車時同様にまだ肌触りが硬く感じられます。
レザーは使うほどに状態が変化していきますので、今後も手入れは大事ですね。

ところで今さら気付いたのですが、運転席横のエアバック部分の仕上げがちょっと粗いようです。
納車時からこのような状態だったのかは不明ですが、休み明けにフェンダー修理で入院する際に聞いてみようと思います。

F1020029 写真の真ん中あたりに「めくれ」があります。




余談ですがオートグリムはホンダF1のオフィシャル・サプライヤーなんですね。
知りませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月 4日 (木)

タイヤ交換、やっと。

遠乗りの予定を中止したのでタイヤ交換も延び延びにしてしまいましたが、本日やっと交換終了。
今回は無精してBLに依頼。一応、前後をクロスでローテーションしましたが、今回はスペアは使いませんでした。
各国で話題になってるホイールの製造メーカー&製造国ですが、うちのはyusakuさんともnorakuroさんとも違うようです。

F1020024_1 ←夏アルミ(Cosmos)の裏側

見づらいですが「SPAIN」と刻印されてます。ほかにサイズの刻印はありますが、メーカーロゴのような刻印はありません。

F1020021_1←冬アルミ(Hortaz)の裏側

こちらは「UK」と「FRANCE X」と刻印されてますが、やはりメーカーロゴのような刻印はありません。

yusakuさん、norakuroさんはExecutiveの標準アルミ「Quazar」というのが共通で、どうやらメーカーも同一のようですが、アルミの種類が変わるとメーカーも製造国も異なるのでしょうかね?

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006年5月 3日 (水)

お出かけ自粛

GW直前にシーズン(発情期)に入りました。

F1020007

当初は洞爺湖畔の温泉ホテルにエマ同伴で一泊する予定だったのですが、ペットOKのホテルでも発情中はたいがいNGですし、エマにも負担がかかるのでやむなくキャンセルに。
うちもyusakuさんのところで紹介されているように湖畔を散歩する予定だったんですけど、残念。
遠出は無理でも緑が多くなった市内の公園にでも出掛けようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

わかったよ、ローソン。

やはり誘惑に勝てずフルコンプしてしまいました。^^;

Nec_0079_4

おとといの事ですが、近所のローソンを偵察に行くと山積みの表面だけで250GTO、Testarossa、F40、F50が見つけられたので、「全部そろうかも?」と思い、店員さんの承諾を得て山を崩し、残りのDino、512BBを探しました。(Enzoは入手済み)
ほどなく512BBを見つけたのですが、店員さんの協力も得て山の全てを確認してもDinoが見つかりません。
「あらぁ、Dinoがないと意味ないし」と思った瞬間、店員さんが「箱にあるか見てきます」とお店の奥へ探しに行ってくれました。
ちなみにこの店員さん、20歳前後の女性で探してる間、「フェラーリ好きなんですかぁ?」とか「フェラーリってカッコイイですよね」などと話しかけてくれてました。
で、手にひとつのケースを持って戻って来てくれ、「これですかぁ?」とDinoが入ったケースを渡してくれました。
あぁ、良かった。Dinoだけ探しまわったり、ヤフオクで買ったりするのは面倒なので一安心。
店員さんにお礼を言いつつ、今のところ飲むアテのない12本の缶コーヒーを持って家路につきました。

7台並べて見ると250GTOはいかにもクラシックなスポーツカーというスタイリングですが、徐々にモダンというか洗練され、Enzoに至ってるのが良く分かる気がします。

それにしても店頭でコーヒーの山積みを崩してミニカーを探す中年男の姿は世間様にはどう映ったのでしょうか?^^;
中身が分かってるのですから、お店側で最初からセットにしとくなんて工夫があれば、大人は買いやすいと思うんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »