« タイヤ交換、やっと。 | トップページ | お花見 »

2006年5月 6日 (土)

お手入れ日和

今日の札幌は朝から天気が良く、最高気温も20℃ほどになった模様。
午後に時間で出来たので、購入以来一度しかやってなかったシートの手入れをしました。

F1020033 開口部もキレイなクルマです。




まずはオートグリム「レザー・クリーナー」で汚れ落しから。
これは初めて使ったのですが、さしたる汚れもなかったので効果は?
シートはだいぶ乾燥していたので、潤いが戻った感じにはなりました。
続いては同じくオートグリム「レザー・ケア・クリーム」の登場。
これは昨年一度使いましたが、今回はその時よりもムラが出来やすい感じ。
レザーがだいぶ乾燥してしまったからでしょうか。
結果、ムラを無くすために塗る量は多めになってしまいました。
手入れ前に比べ、レザーの黒さとツヤがだいぶ戻りました。
オートグリムのサイトでも説明されてますが、さほど汚れてなければ「レザー・ケア・クリーム」だけで良いでしょう。

今回、シート全体を手入れして分かりましたが、運転席、助手席はレザーの肌触りが柔らかく感じられるようになったものの、後席特にほとんど使用してない運転席後ろは納車時同様にまだ肌触りが硬く感じられます。
レザーは使うほどに状態が変化していきますので、今後も手入れは大事ですね。

ところで今さら気付いたのですが、運転席横のエアバック部分の仕上げがちょっと粗いようです。
納車時からこのような状態だったのかは不明ですが、休み明けにフェンダー修理で入院する際に聞いてみようと思います。

F1020029 写真の真ん中あたりに「めくれ」があります。




余談ですがオートグリムはホンダF1のオフィシャル・サプライヤーなんですね。
知りませんでした。

|

« タイヤ交換、やっと。 | トップページ | お花見 »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。暖かくなりましたねー。
僕も、今日シートの手入れしました。
うちのバケネコも、後席がやや固い感じです。でも、最近はEさんが僕の後に座る事も多くなったので、段々柔らかくなってくるでしょう。
僕は後席には滅多に座りませんが、今日座ってみて、パノラミックルーフ開けて後席でゆったりしたい…と思いました。

投稿: yusaku | 2006年5月 7日 (日) 22時41分

こんばんは。
オートグリム、良さそうですね。恥ずかしながらシートのケアはほとんどしていないので、参考にさせていただこうと思います。
それにしてもおっしゃる通り、ドアやテールゲートを開け放った姿もきれいですね。惚れ直しました(笑)

投稿: matsu | 2006年5月 7日 (日) 23時19分

>yusakuさん
今日も暖かかったですね。
横を通っただけですが、大通公園の桜も満開かと思うくらい咲いてました。ゆっくり見たいので週末までもってくれると良いのですが。桜の下にクルマを停めてルーフ越しに眺めると気持ちいいでしょうね。

>matsuさん
ワンコ同様、親バカになってしまいますが、眺める度に「これ買って良かった」と思います。
どこから見てもイイ感じに見えますよね。
それだけにキレイにしとかなければとプレッシャーがかかります。^^;

投稿: はじめSW | 2006年5月 7日 (日) 23時49分

自分はレザーケアは結構好きなので、シートにこまめにオイル(ビタミン?)を与えておりますよ(^^)vおかげで最近コバルトブルーにいい味が出てきました。今のクリーナーが無くなったらオートグリムを試してみようと思ってます(^^♪
ちなみにドアトリム部分もやられてます?


投稿: へとへと | 2006年5月 8日 (月) 00時48分

>へとへとさん
コバルトブルーはいまだ見た事がないのですが、いいんでしょうねぇ。今は受注生産のオーダが出来ないとか?へとへと号は超貴重なプレミア物ですね。
ドアトリムまではやってませんでした。次回はやってみます。
皆さん、ダッシュボードなどの樹脂部分はどういう手入れをされてるんでしょうか?

投稿: はじめSW | 2006年5月10日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/9929127

この記事へのトラックバック一覧です: お手入れ日和:

» シートのお手入れ。 [のんびり札幌Life]
GW最終日も暖かかったので、シートのお手入れをしました。 冬に一度、BLから頂い [続きを読む]

受信: 2006年5月 8日 (月) 00時15分

« タイヤ交換、やっと。 | トップページ | お花見 »