« パーキングセンサー解除 | トップページ | ブルー、ま~いいか。 »

2006年5月24日 (水)

クルマ通勤

少しでも407に乗る機会を増やそうとクルマ通勤を考えてみました。

F1020075_1

私が勤めている会社の自動車通勤時の通勤費は規定の算出式に当てはめると\6,200/月ほどの支給。
平均燃費9km、ガソリンはもちろんレギュラーでの計算結果です。
で、実際にいくらかかりそうかと言うと2倍の\12,700/月ほど。
通勤日数20日、平均燃費5km、ハイオク\140での試算です。
平均燃費を6kmとすると\10,500/月。
毎月、確実に\4,000~\6,000は自腹になる計算です。
出せない金額ではありませんが、平気な金額でもありません。^^;
家計から出してくれれば助かりますが、わが良妻はわざわざムダな出費を受け入れるのか?

現在は地下鉄とバスを乗り継いで通勤しており、月にならすと\16,000程支給されてます。
自動車通勤でも交通機関を使った場合と同等の通勤費を支給してくれれば有り難いのですが、会社はそんな都合のいい事はやってくれない訳で。

金銭的な問題だけでなく、冬は積雪のため通勤時間が長くかかりますし、ガレージに入れておけば積もらない雪も積もり、暖気のため更に燃費が悪化するし。
一日中、オフィスにいる訳ではないので、最悪、クルマを取りに帰れないし。
夏場だけクルマ通勤したいのですが、会社にそういう仕組みはありませんし、内緒でクルマ通勤して見つかると始末書ものだし。
自腹はさておき結局、あまり自動車通勤のメリットは見出せないような。

という訳でうちのバケネコ君、平日はガレージでの待機が続きますが、暗い性格にならないよう、週末だけはせいぜい連れ出してあげたいと思います。

|

« パーキングセンサー解除 | トップページ | ブルー、ま~いいか。 »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー。

私も車通勤しなくなってから407に乗る回数は、4速から2速に急にシフトダウンした時ぐらいガクンと減ってしまいました。

思い出してみるとGW明けてから一度も乗ってないです。。。

車通勤ばれると「始末書」だと、さすがに内緒で乗るのは厳しいデスネ(^^;)

投稿: ryu_k | 2006年5月25日 (木) 12時47分

逆に考えると超絶スーパー低回転走行により平均燃費を10キロにすればトントンになるのでは!?
街中10キロは難しいっすよね(笑)
土日はじゃんじゃん連れ出しましょう(^^♪

投稿: へとへと | 2006年5月26日 (金) 00時19分

>ryu_kさん
GW明けから乗ってないなんて、週末もお仕事ですか?走行距離ではryu_kさんが独走態勢だと思ってたんですが、ペースダウンは仕方ないですね。

>へとへとさん
「すごーいスピード!」で走ると平均10kmは軽いんですが、通勤経路はそうもいかないですからね。その分週末勝負を心がけます。

投稿: はじめSW | 2006年5月26日 (金) 00時38分

私の場合、北関東などの近郊の商用時にごくたまに407swを使うことがあります。

ストレスは少ないんですが、あまりビジネスには向かないような気がしてます・・・パノラミックルーフ全開でのどかな景色の中を気持ちよく走ると、仕事する気しなくなってしまって(笑)

で、シェードを閉めると今度は閉塞感で仕事する気がなくなってしまうのです。
結局仕事がいやなだけなんですが(笑)

投稿: matsu | 2006年5月26日 (金) 16時36分

こんばんは。
この写真の場所、オフィスですか?そうでないにしても、とても素敵ですよね~。まるで外国!
私も通勤で使ってしまったら、その日の気分で違うところに行ってしまいそうで怖いですね。
たぶん即刻クビに(笑)

投稿: norakuro | 2006年5月26日 (金) 23時00分

>matsuさん
分かります。
私も休日出勤でクルマで行く時は危うくどこかへ行きそうになります。
独車はビジネス向きが多いと思いますが、仏車、伊車はバカンス向きというかサボリ向きというか。

>norakuroさん
写真の場所は郊外の「ラ・プロヴェッタ」というイタリアンのお店前です。
先週末は天気が良かったので、太陽の光がたくさん入るこのお店に遅めのランチに行きました。オフィスも似たような森の中ですけどね。^^;

投稿: はじめSW | 2006年5月27日 (土) 01時56分

こんばんは。
仕事にはクルマを使わない主義、です。ガソリン、駐車場、途中の事故(万が一)など色々考えると、自転車、公共交通機関はおろか、多少ならタクシーでも損はしないかなあ、と思います。
しかし、月一回の倶知安の出張は、もちろんクルマです。結構楽しいツーリングで、これから良い季節ですし、コースを考えるのも楽しみになってます。

投稿: yusaku | 2006年5月27日 (土) 19時36分

>yusakuさん
事故などのリスクを考えると通勤に使わないにこした事はないんですが、今の通勤スタイルにも飽きましてねぇ。でも、通勤に使うと保険料が上がるのかな、きっと。
出張で自家用車を使えるのはいいですね。
うちの会社はいかなる場合も自家用車不可で、リース車か空いてなければレンタカーという決まりです。

投稿: はじめSW | 2006年5月28日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/10227092

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ通勤:

« パーキングセンサー解除 | トップページ | ブルー、ま~いいか。 »