« お花見2 | トップページ | クルマ通勤 »

2006年5月21日 (日)

パーキングセンサー解除

解除方法が明らかになって久しいですが、やっと外で作業できる気候になったのでkatsumushiさんのブログ記事を頼りに決行しました。

F1020079

ナビの台座を外すための「ヘックスローブ」のドライバーは行きつけのホームセンターに「T-30」サイズのバラ売りがなかったので、仕方なく9本セット\880を購入。
あとはアースに使う電線、丸型端子、アース線とナビ側のケーブルをつなぐ圧着コネクターを買いました。どれも\200くらいだったと思います。
あと、アースするナットを緩めるため、10mmのレンチが必要です。

手順自体はkatsumushiさんのブログ記事の通りに行い、なにも問題なかったのですが、仮接続して電源オンしたところ、作業前と何も変わってません。
原因は最初に買った圧着コネクター()のサイズが大きすぎて、ナビのケーブルの皮が切れておらず、通電していないためでした。
コネクターなしで直接つなごうかとも思いましたが、ナビケーブルの長さにあまり余裕がなかったので「皮むき」の失敗を恐れ、近所のホームセンターで圧着コネクター()を買い直しました。
もし、また足りない物があっては面倒なので、ホームセンターの裏にクルマを駐めて、再チャレンジ。
おぉ、今度は成功。
サイドブレーキを下ろしていてもテレビが映るし、ナビの操作も出来る。
ナビの台座を元に戻して無事終了。

ナビのケーブルが細く頼りなさげなので途中ちょっと不安になりましたが、クルマの配線をほとんどいじった事がない私にも出来ましたので、私同様に自信がない方もトライされてはいかがでしょうか。
ただし、くれぐれも「自己責任」で。^^;

知識不足で気になってるのですが、アース線は私が使ったような物で良かったのでしょうか?
電気関係の部品売場には緑色のアース線も売ってたのですが、今回はクルマ用品売場にあった画像のケーブルを使いました。
なにか不都合があるようでしたら、どなたかご教示願います。

それから、Imazekiさんのブログで配線パーツの使用方法にまつわる小冊子を紹介していただいてたんですね。今気付いて要求しました。^^;
これからトライされる方は事前に見ておくと役立つのではないでしょうか?

|

« お花見2 | トップページ | クルマ通勤 »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

私は情報がほとんどない頃に作業したので、試行錯誤の繰り返しで苦労しました。
知識もなかったので自分でやりたくはなかったのですが、BLで断られYHで17,500円と言われ仕方なく....
ちょっと出費になりますが、電工ペンチがあるとかなり作業が楽になりますよ。今更ですけど。

投稿: たかのめ | 2006年5月21日 (日) 23時03分

こんばんは。
すみません、コメント書かずに送信してしまいました。

無事成功されたようで何よりです。
パーキングセンサーの線は単なる信号線(=電流はほとんど流れない)のはずですので、圧着とボディへの接続さえ接触不良が無いようにしっかり止めてあげれば、極端な話、線材自体は何でもいいと思います。(手で引っ張って簡単に切れるくらい細いものはNGですが)
当然、はじめSWさんが選ばれたもので問題ありません。

以下は余談ですが、
線材の被覆の色によって性能が違うということは無くて、アースは緑とか決めておけば結線時の間違えが防げる程度のことです。
厳密な話になると芯線の太さや本数によって許容電流が規定されていたり、被覆の材質や厚みによって耐電圧や使用温度が規定されていたり、環境対応品があったりと色々規格があって、結構奥の深い世界です。

長文失礼いたしました。

投稿: katsumushi | 2006年5月21日 (日) 23時31分

>たかのめさん
電工ペンチですか。
また作業する事があったら、私のような不器用者は使った方が良さそうですね。
離れた所にいる皆さんの苦労、経験を容易に知る事が出来て、ほんとに便利な世の中だと思います。

>katsumushiさん
この度は本当に助かりました。
また、アース線も問題ないとのことで安心しました。
なにぶん電気系はド素人なものですから。
次回、DIYされる事があったら同じようにマニュアル化していただければと思います。^^;
PS.この件とホイールの件でTB設定したんですが届いてないようです。ココログはずっと不調のようで申し訳ありません。

投稿: はじめSW | 2006年5月21日 (日) 23時57分

はじめまして!
よろしければ教えてください。
2月にSWが納車になって1ヶ月位したらカーナビリモコンの動きが悪くなり、営業の方に問い合わせたらMFDのところの穴に突っ込みっぱなしにしていると常時放電(?)状態になるのかな?といって電池を交換してくれました。
その後、リモコンは肘掛内の定位置に安置していましたが、昨日の朝まったく作動しなくなり、夕方には回復しました。
電池切れのせいかどうかは不明ですが、
ところで、リモコンの電池はどれくらいもちますか?
ちなみに、パーキングセンサー解除はしていなくて、リモコンはめったに使いません。(私が土日で動かすくらい)
平日は奥さんが使用していますが機械音痴でリモコンにはさわっていません。

投稿: 2006RL | 2006年5月22日 (月) 11時39分

2006RLさん、こちらこそ初めまして。
私は昨年の7月末から乗ってるので10ヶ月ほど経ちます。ジョイスティック(決定ボタン)の感度は悪いと思いますが、電池の問題ではないようです。利用頻度は私も週末のみでリモコンを使わない場合も多いです。MFDスイッチ横のポケットはたしかに干渉するようなので、私もそこには入れません。原因は本当に電池切れなんでしょうか?特定のキーが利かないということはないでしょうか?電池切れは100均にチェッカーが売ってると思いますし、ほかのリモコンなどで電池が生きてるか試す方法もあると思います。

投稿: はじめSW | 2006年5月22日 (月) 23時26分

ありがとうございます。
やはり電池切れではない気がしているんです。
ということは、なにかリモコンなりカーナビに問題がある可能性がありますね。
故障・不具合と断言できるまでには至っていないので「しばらく様子を見て」みます。

投稿: 2006RL | 2006年5月23日 (火) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/10172831

この記事へのトラックバック一覧です: パーキングセンサー解除:

« お花見2 | トップページ | クルマ通勤 »