« お出かけ自粛 | トップページ | お手入れ日和 »

2006年5月 4日 (木)

タイヤ交換、やっと。

遠乗りの予定を中止したのでタイヤ交換も延び延びにしてしまいましたが、本日やっと交換終了。
今回は無精してBLに依頼。一応、前後をクロスでローテーションしましたが、今回はスペアは使いませんでした。
各国で話題になってるホイールの製造メーカー&製造国ですが、うちのはyusakuさんともnorakuroさんとも違うようです。

F1020024_1 ←夏アルミ(Cosmos)の裏側

見づらいですが「SPAIN」と刻印されてます。ほかにサイズの刻印はありますが、メーカーロゴのような刻印はありません。

F1020021_1←冬アルミ(Hortaz)の裏側

こちらは「UK」と「FRANCE X」と刻印されてますが、やはりメーカーロゴのような刻印はありません。

yusakuさん、norakuroさんはExecutiveの標準アルミ「Quazar」というのが共通で、どうやらメーカーも同一のようですが、アルミの種類が変わるとメーカーも製造国も異なるのでしょうかね?

|

« お出かけ自粛 | トップページ | お手入れ日和 »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

※TB間違えました(汗)。削除お願いします…(恥)。

製造国やメーカー、どうでもいいんですけど、何だかちょっと知りたくなります。色んな国で作られてるんですね。
この記事読んで気付きましたが、僕の場合、スペアタイヤも含めてのタイヤローテーションが出来ないんです。ホイール一個だけ違っちゃいます。組み替えればいいんですけど、面倒です。
あと、スペアタイヤのホイールに入っている工具、ご覧になりました?発砲スチロールのケースです。ちょっとお粗末…?

投稿: yusaku | 2006年5月 5日 (金) 21時53分

yusakuさん、こんばんは。
夏アルミの「SPAIN」は製造国だと思うんですが、冬アルミの「UK」と「FRANCE X」はどうなんでしょうね?「X」って何でしょう?気になります。ローテーション、スペアのアルミは「Quazar」ですもんね。私のスペアをワンシーズンずつ交替で使いますか?^^;
工具はちゃんと見ませんでした。一度は自分でタイヤ交換しとかないといけないですね。
yusakuさんはタイヤ交換、自分でやられたんですか?

投稿: はじめSW | 2006年5月 5日 (金) 23時33分

タイヤ交換は、貸し倉庫の近くにある自動車整備工場にお願いしています。ここしばらく、自分ではやってません(反省)。
工場のお兄さんがジャッキアップポイントを見て、付属のジャッキを使った方が良さそうと思ったらしく、それを使う事になりました。
gtvの時もお願いしていたのですが、やっぱりバケネコ君の方が作業しやすそうでしたよ。gtvはかなり低いので、ジャッキの出し入れもちょっと面倒でした。しかし、gtvの工具セットのケースはちゃんとしてましたね(笑)。

投稿: yusaku | 2006年5月 6日 (土) 21時01分

こんにちは
FRANCE X、何だか謎めいていますね~
それにしても今のところ、同じ製造国が出てきませんね。大して数はないはずなのに(^^;)
これだけわからないとなると、余計に答えが知りたくなります。でもなかなか分からないのも、それはそれで楽しめますね。ま、走りとは直接関係のない、取るに足りないようなことだから?でしょうか。

投稿: norakuro | 2006年5月 7日 (日) 14時10分

>yusakuさん
ご自分で交換してないと知って、なぜかホッとしました。^^;
不測の事態に備えてジャッキの使い方くらいは確認しておこうと思います。

>norakuroさん
謎の解明のため本国に質問メールでも出しちゃってください。(冗談)
BLに聞いても分からないでしょうね、きっと。
もっとサンプルがあると更に楽しめますね。

投稿: はじめSW | 2006年5月 7日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/9904091

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換、やっと。:

» タイヤ交換。 [のんびり札幌Life]
4月に入ってもちょっと寒いのですが、道路の雪はすっかり融けたので、夏タイヤと交換 [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 21時45分

» 教えてくださ〜い [犬を乗せた巨大猫]
巨大猫の新しい足は快調のようです。 週末に高速道路を走りましたが、硬くなったという感覚は ほとんどありませんでした。 継ぎ目でのショックも、今までとそれ程変わりません。 加速も今まで通りです。ゆっくりとした発進、追い越しはスムーズ。 街乗りでも初めと比べて馴染んできたような感じです。 選択したタイヤがコンフォートタイプということも あるのでしょうか。それともただ単に鈍感なだけ? ・�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 14時11分

» タイヤローテーション [ま~いいか]
オフミを来週に控え、箱根ターンパイクでのハードな走りが予想されるのでタイヤのローテーションをしました。 なんて言うのは冗談で、走行距離も5,000kmを超えて午前中は天気も良かったのでたので、ネタ作りも兼ねての作業です。 (そもそもハードな走りなんか出来ませんので、... [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 00時09分

« お出かけ自粛 | トップページ | お手入れ日和 »