« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の8件の記事

2006年6月27日 (火)

日高路を行く

実家で法要があり、帰省してきました。

P1000045_1P1000043_1

上の画像は新冠町の『サラブレッド銀座駐車公園』という所で撮ったものです。
まずまず北海道らしいですかね。
朝の8時半頃なので、私のほかはなぜか洗車してるクルマが1台だけ。
どうしてこういう場所で洗車なんてするんですかね。理解に苦しみます。
この近くに名馬オグリキャップが余生を過ごしてる訳ですね。
(種付けが忙しくて余生どころじゃないか・・・。^^;)
これ位天気が良いと走っててとても気持ちイイのですが、日差しが強いとフロントガラスの傾斜がキツイので前席は直射日光がちょっとツライですね。
ガラスルーフはスモークなのでツライというほどではありませんが。
今回の行程は往復380kmほどで、燃費が10km/lちょうどくらい。
行程の半分が高速&高規格道路なので、もう少し燃費が伸びて欲しかったのですが、多少アクセル開度が深かったかも。^^;

P1000047_1

これは以前、yusakuさんに教えていただいた『オートモブロックス』という子供用の木製おもちゃ。
同じく帰省していた2歳の甥への誕生日プレゼントです。
全部で5~6種類あるうちの今回はクーペをチョイス。
まずまず気に入ってくれたようなので、徐々に増やしてあげたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

1007その後

会社の先輩が1007を契約したのは4月の初め。
そろそろ納車が近いような気が。

Goodies_1024 ←いかした壁紙はプジョー・オーストリアから

6月の初めに会った時、そろそろ日本に入るとか、入ったとか言ってたので、間もなく納車でしょう。もしかして、もう納車されてるかも?
なんせ、お互いお客様先での仕事が多いため、会社で会うことはめったにありません。
納車されたら(されてたら)、私のと2台並べて写真を撮りましょう。
お~いW先輩、ここを見てたら状況教えてくださ~い!!

そういえば、1007も自宅近くで1回見たきり、見かけておりません。
407よりはるかに多いタマが出回ってるはずなんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

バトンさん、いらっしゃい。

バトンと言ってもジェンソン・バトンがうちに来た訳ではありません。
yusakuさんからバトンが回ってきました。
考えるとなかなか難しいもんですね。

Img_button01 

Q1 次にバトンを渡す方

Bleu Alcyon”のmatsuさん

KUH's Garage Jim”のジョムニーRさん

いきなりで申し訳ありませんが、お時間がありましたらお付き合いください。

Q2 お名前は?

はじめSW。
「はじめ」は本名ですが、平仮名ではなく漢字です。
同じ漢字の方には会った事がないので、かなり珍しい当て字だと思います。

Q3 おいくつですか?

38歳、天秤座、未年です。

Q4 ご職業は?

今はシステムエンジニアですが、もうすぐ技術の進歩に追い付けなくなり路頭に迷うかも・・・。

Q5 ご趣味は?

なんでも浅く広く。
クルマ、ロック、映画、食べ歩き、いろいろやりたい事はありますが、時間と諭吉の調達が難しく・・・。
今は相棒407SWであてもなく走りたい欲求がとても強いです。
あと、ギターを基礎から勉強して、オヤジバンドでもやれたら楽しいだろうなぁ、と思います。
札幌ドームが出来てからビッグな外タレが札幌にも来るようになったので、ボン・ジョビ以外は観てます。
クラプトン、イーグルス、エアロスミス、ストーンズは札幌ドームで。ほかジェフ・ベック、トトなど。
でも、エマとの散歩、公園巡りが一番の義務であり、楽しみでしょうか。

Q6 好きな異性のタイプは?

タイプと言われると難しいですが、高校生の頃は小林麻美の大ファンでした。
ヒット曲「雨音はショパンの調べ」はご存知の方もいらっしゃると思いますが、CDはもちろんエッセー本を買い、ラジオ番組を毎週聴きと、今思えばけっこう熱を上げてたなと。
所属事務所の社長と結婚してからは一切露出してないのが非常に残念です。
今頃はいったいどんな奥様になってるのでしょうか?
麻美お姉様以降は手の届かない芸能人、有名人より身近な人に目が行きましたね。^^;
けっこう色んなタイプの人を好きになったような気がします。
あの娘は今頃、どういう人生を送ってるんだろう・・・。
なんて、恥ずかしくなってきたのでこの辺で。
しかも、ここの文章が一番長いし。^^;

Q7 特技は?

無いなぁ。
中学ではサッカー部、高校ではロックバンド、大学では「走り屋もどき」、社会に出てからは飲んだくれ、スチャラカ社員、給料泥棒^^;と色んな経験はしたのでしょうが、どれも極めてはいないですからねぇ。
置かれた環境に順応するのは得意なような。(こだわりが無いだけか?)

Q8 資格はありますか?

運転免許くらいですかね。
私が取得した当時はAT限定など無かったので、教習はすべてMTで。
ちなみにゴールドになった事はありません。
数年に一回、スピード違反でキップ切られてしまうんですよねぇ。
ほかは仕事関連の資格がいくつか。

Q9 悩みはありますか?

うだつが上がらない。^^;
中長期的な目標に向かってコツコツ努力を重ねるのが苦手過ぎます。
今の仕事が本当にやりたい事なのか?という事も考えますが、周囲に助けられながらもなんとかやってるような気もするし、まぁ、生きてるだけで丸儲けかな。^^;

Q10 好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

<好きな食べ物>
いろいろあって書き切れないなぁ。
有名店で食べる料理もいいし、露店で食べる焼きそばもいいし。
ラーメンは好きで週1回は食べたいです。
私、ほとんどマズイと思わないタチなんですが、先日食べたラーメン横丁の某店はマズかった。
最近は回転寿司も美味しいお店が多いので、外食の際に行く機会はわりと多いかな。
ジンギスカンは子供の頃から大好きですが、最近はあまり食べてないので近いうちに必ず。

<嫌いな食べ物>
ほとんど無いんですが、ナマコは食べられないですね。
一度だけ口に入れた事はありますが、食感がどうにも受け入れられません。

Q11 あなたの愛する人に一言

やはり妻とエマでしょうか。
彼女達のおかげで怠け者の自分もなんとかサラリーマンを続けていられます。
彼女達がもたらしてくれる幸せが続くよう、プレッシャーで潰れない程度に頑張りま~す。
頼むぞ、サマージャンボ!!^^;

Q12 渡す(回す)人の紹介

matsuさん
407SWつながりで同じ色、タイプに乗る方です。
ワンちゃんが家族の一員なのもうちと同様。
つい最近、インチアップを決断されましたが、感染しそうなので当面は近付くのを遠慮しようかと。
コダワリのカーライフはとても勉強になりますです。

ジョムニーRさん
私と同じ札幌にお住まいでフェラーリのオーナーという羨ましい夢を実現された方です。
失礼ながらただのお金持ちではない(と思いますが)、夢に向かって突き進んだ男の中のオトコ。
美しいF355を是非、ご覧あれ。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年6月 8日 (木)

デジカメ購入

ついついAmazonでポチッと押してしまいました・・・。

F1020170F1020166P1000015

時々、価格.comで市場調査していたのですが、Panasonic LUMIX FX01が同時期に出た新製品の中ではお買い得で、Amazonでも還元分を考慮すると価格.comでの最低価格に近かったので、思い切って購入。(ただし、量販店と異なり長期補償はありません。)

カメラ自体の画像は相変わらずケータイのカメラで撮ったものですが、デザインはまぁ普通といったところでしょうか。
手ぶれ補正、高感度、広角と最近のトレンドは網羅しており、私ではおそらく使いこなすまでには至らないでしょう。^^;

試しに今までちゃんと撮れなかったミニカーの接写をしてみたところ、あらあらキレイに撮れるじゃありませんか。
取説もまだ読みこなしてない状態でそこそこ撮れますから、しかるべき設定にするともっとキレイに撮れることでしょう。
これならミニカーも集め甲斐があろうというもの。
近々、これまでのコレクションを勢揃いさせて撮ってみましょうか。

外でもさぞかしキレイに撮れることでしょう。
今まで露出やらなんやらは意識したことがありませんが、これから少しは勉強してキレイな画像を披露できればと思います。

ミニカーとデジカメでアルミ2本分くらいは浪費してしまったかな・・・。^^;

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

RC 1/64(2台セット)

ミニカーねたが続きますが、今回はだいぶ前に買っていたRCをご紹介。

Nec_0008Nec_0015

当然と言えば当然のNorev製で、ディーラー販売限定だそうです。
黒は♠(Pique)と名付けられ、2リッターガソリンエンジン、180馬力のスペック。
100km/hに約6秒で到達する車重1トンに満たないライトウェイトスポーツだそう。
赤は(Carreau)と名付けられ、2.2リッターターボディーゼル、175馬力のスペック。
PJのサイトではあまり詳しい情報が掲載されていませんが、リンク先に飛ぶと英語ですが詳しい説明や画像、実際に走っているビデオが見られます。

ミニカーではNorevから1/43が赤黒別々に発売されており、ディーラー販売限定の2台セットもあります。
これも是非欲しいところですが、私にはかなりお高いので今のところ手が届かずです。
また、Solido(ソリド)というフランスのメーカーから1/18が出ており、ヤフオクでも見かけます。
大きさの割りにNorevの1/43より安いのは出来があまり良くないからなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

407SW Montecristo 1/43

407シルエットと一緒に届いた407SWのモンテクリスト。
407SWの1/43はオブシディアン・ブラック、モンテベロ・ブルーに続いて3台目。

Nec_0001

当然のごとくNorev製で、Norevのサイトにも出てるカタログモデルです。
ディーラーでの取り扱いはないのかな?
モンテクリストのExecutiveは最初に試乗した407なので、今となっては思い出深い1台です。
とても大人の色使いで魅力的なので、再び407を買うとすれば、モンテクリストは第一候補です。

3台集めて分かりましたが、3台はすべてExecutiveです。
そして今のところ市販されているのもこの3色のみです。
この先、アルシオン・ブルーのSportが発売される可能性は極めて低いのかなぁ・・・。

実は某国限定で別色のSWミニカーが発売されているという情報をキャッチし、近々入手予定です。
残念ながらアルシオン・ブルーではありませんが楽しみです。
でも、セダン、クーペも欲しいし、パトカーもまだ持ってないし、旅はいつまで続くのでしょうか・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

407 Silhouette

札幌はこの週末、天気が良かったのですが、昨日は結婚披露宴に出席、今日はエマのワクチン注射と出掛ける時間がありませんでした。
なので昨日、ちょっと久々に届いたミニカーのご紹介を。
それにしてもケータイのデジカメでは接写がショボイので、ちゃんとしたデジカメを買いたいと思う今日この頃です。

F1020104_2F1020105_2F1020153   

2台とも「407 Silhouette」ですが、大きい方は1/43、小さい方は1/64で共にNorev製です。
1/43は画像の通りサーキットを模したボックス入りで限定品のようです。(数量限定なのか、ディーラー販売限定なのか、「限定」の意味は不明ですが・・・。)

1/43はリアのエンジンフードが外れるようになっており、内部もなかなか精巧な作り。
赤いバケットシート、ブリブリと出っ張ったフェンダー、巨大なハネがレーシーでかなりそそります。是非ともこの感じでWTCCなどのレースで出て欲しいですね。

1/64もロールバーが再現されていたり、このスケールにしては精巧ですが、さすがに室内の色使いなどは1/43のように忠実に再現とはいきません。
これはNorevの「GTi Tuners」という市販シリーズの一品で、譲っていただいた方に紹介されるまで商品の存在を知りませんでした。
ミニカー道はまだまだ奥が深い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

修理費用

内地組のブログはオフミの話題で持ちきりで、楽しそうで羨ましくてコメントしたいのですが、あまりのにぎわいにどこにコメントしたら良いか分かりません。^^;

今回の修理費用についてBLから明細をいただきましたので参考までにアップしておきます。(もらったコピーが薄くて見づらいですがご容赦)

Syuri02_1 

工賃の半分以上は塗装費用で、塗装部分のコーティング再施工が2番目に高いですね。
交換部品のライトウォッシャーカバーは分かりますが、その上の部品は何でしょう?
勝手に想像すると「BMPR」=バンパー?「RUBBR」=ラバー?
1諭吉オーバーの部品ですが、どんな物でしょうか?
当初、部品交換なしで14諭吉ほどの概算見積だったので、実際には20諭吉オーバーかと思ってましたが、意外に安く収まったと思います。
左下に手書きで「注意:保険修理レートになります。」とありますが、保険適用と自費で修理する場合は金額が異なるということなんでしょうね。
知りませんでした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »