« ブルー、ま~いいか。 | トップページ | 407 Silhouette »

2006年6月 1日 (木)

修理費用

内地組のブログはオフミの話題で持ちきりで、楽しそうで羨ましくてコメントしたいのですが、あまりのにぎわいにどこにコメントしたら良いか分かりません。^^;

今回の修理費用についてBLから明細をいただきましたので参考までにアップしておきます。(もらったコピーが薄くて見づらいですがご容赦)

Syuri02_1 

工賃の半分以上は塗装費用で、塗装部分のコーティング再施工が2番目に高いですね。
交換部品のライトウォッシャーカバーは分かりますが、その上の部品は何でしょう?
勝手に想像すると「BMPR」=バンパー?「RUBBR」=ラバー?
1諭吉オーバーの部品ですが、どんな物でしょうか?
当初、部品交換なしで14諭吉ほどの概算見積だったので、実際には20諭吉オーバーかと思ってましたが、意外に安く収まったと思います。
左下に手書きで「注意:保険修理レートになります。」とありますが、保険適用と自費で修理する場合は金額が異なるということなんでしょうね。
知りませんでした・・・。

|

« ブルー、ま~いいか。 | トップページ | 407 Silhouette »

「PEUGEOT 407SW」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。黒のSW(2.2)に乗っております「たすぱぱ」と申します。
この「BMPR RUBBR」というのは、バンパーの両サイドに付いているモールの事です。3ヶ月ほど前、夜間に家の近所のとある所でUターンしたところ、ヒザの高さくらいの運転席からは見えない位置に石柱が立っていまして、そこで擦ってしまいました。感覚的には何も無かったですし、音もしなかったので大丈夫だった?と思っていたところ、家に帰り着いて見てみると、モールに擦り傷。結構ショックでした。早速BLに部品を注文して取り替えてもらったのですが、部品単体で見ると、なんでこんなに高いの?という感じの部品でした(取替え工賃はタダでしてくれましたが)。まあ、モールだけで済んだので不幸中の幸いでしたが。。。

投稿: たすぱぱ | 2006年6月 4日 (日) 00時28分

>たすぱぱさん
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
モールを交換したのをすっかり忘れてました。^^;
たしかに高いですよね。(私の感覚では)
ドアのモールに腐食したようなシミが出来てしまったのでBLに「交換するといくら?」と聞いたら、数万円と言われました。
鼻先が見えないので要注意ですね。
モール交換だけで済んでなによりでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: はじめSW | 2006年6月 4日 (日) 11時41分

こんばんは。
私的には見た目からの想像以上の金額、という印象です。
それにしても保険適用でよかった…うっかり自損でもこの程度はあり得そうですから、気をつけないといけませんね。
自費だと更に高いのでしょうか?

関東組のオフミ熱もだいぶ落ち着いてきたと思います。いろいろ刺激は受けましたが(笑)

北海道で遠征オフ、いつかは実現したいですね。
夢は6月の富良野かな(笑)

投稿: matsu | 2006年6月 4日 (日) 23時41分

>matsuさん
オフミから徹夜の反省会と怒涛の1週間、たいへんお疲れ様でした。
たしかにキズの程度からは高く感じますけど、塗装が絡む修理だったので、安心料ってことで仕方ないかなと。(保険適用だから言えますが。)
自費と保険の場合で金額が異なるかは聞いてませんが、「保険修理レート」ってそんな感じに思えますよね。あまり納得できませんけど。
次はインチアップの検討ですね。
もし来年、来道されたら感染してしまうかも知れないので、お会いするのは遠慮しておきます。^^;

投稿: はじめSW | 2006年6月 5日 (月) 00時22分

お久しぶりですー。

保険レート、確証は持てないのですが、
保険レートの方がめいいっぱい請求できるので、高いと聞いたことがあります。

自費で支払っていただくほうが、
ディーラーとユーザーの関係があるので、
情けをかけて安くさせてもらう
とあるディーラーさんが言ってました。

塗装や板金に関しても、
大半が技術料が占めてると思いますので、
技術料というのは、明確な基準が無いですから、
「言い値」が多少絡んできますネ。

父も板金塗装業を営んでいたので、
なじみ客が自費で修理する際は安くしてましたヨ。

投稿: ryu_k | 2006年6月 6日 (火) 12時46分

>ryu_kさん
保険レートの方が高いんですね。
それなら納得です。
つい、オーナー側が不利なのかと勘ぐってしまいました。^^;

投稿: はじめSW | 2006年6月 6日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/10350162

この記事へのトラックバック一覧です: 修理費用:

« ブルー、ま~いいか。 | トップページ | 407 Silhouette »