« RC 1/64(2台セット) | トップページ | バトンさん、いらっしゃい。 »

2006年6月 8日 (木)

デジカメ購入

ついついAmazonでポチッと押してしまいました・・・。

F1020170F1020166P1000015

時々、価格.comで市場調査していたのですが、Panasonic LUMIX FX01が同時期に出た新製品の中ではお買い得で、Amazonでも還元分を考慮すると価格.comでの最低価格に近かったので、思い切って購入。(ただし、量販店と異なり長期補償はありません。)

カメラ自体の画像は相変わらずケータイのカメラで撮ったものですが、デザインはまぁ普通といったところでしょうか。
手ぶれ補正、高感度、広角と最近のトレンドは網羅しており、私ではおそらく使いこなすまでには至らないでしょう。^^;

試しに今までちゃんと撮れなかったミニカーの接写をしてみたところ、あらあらキレイに撮れるじゃありませんか。
取説もまだ読みこなしてない状態でそこそこ撮れますから、しかるべき設定にするともっとキレイに撮れることでしょう。
これならミニカーも集め甲斐があろうというもの。
近々、これまでのコレクションを勢揃いさせて撮ってみましょうか。

外でもさぞかしキレイに撮れることでしょう。
今まで露出やらなんやらは意識したことがありませんが、これから少しは勉強してキレイな画像を披露できればと思います。

ミニカーとデジカメでアルミ2本分くらいは浪費してしまったかな・・・。^^;

|

« RC 1/64(2台セット) | トップページ | バトンさん、いらっしゃい。 »

「お気に入り」カテゴリの記事

コメント

はじめSWさん、こんにちは。
 ついにNEWデジカメ購入ですね^^
 私はネイルを撮るのに接写がキレイなのが欲しいんですけど、ミニカーの画を拝見した感じ、かなりイイ感じで撮れてますね(^o^)
 ウチも同じのにしちゃおうかな~^^;

投稿: 南東風 | 2006年6月 8日 (木) 23時12分

>南東風さん
コメント早っ!!
FX01は接写の最短距離が5cmですが、2cm、1cmという機種もあるようですから、必要な機能で選択していくと決めやすいでしょうね。
あと、今お持ちのデジカメのメモリーカードが流用できるとか。私は無精しましたが、手に持つ物なのでお店で実際に手にした方がいいかも知れませんし。
どうぞ悩んでくださ~い。^^;

投稿: はじめSW | 2006年6月 8日 (木) 23時28分

おおっとうとうニューデジカメ購入ですね(^^)v
家はあいかわらずLUMIXの「DMC-FX8」です・・・
素晴らしいミニカーコレクションの全体写真楽しみにしてますよ~。

投稿: へとへと | 2006年6月 8日 (木) 23時40分

>へとへとさん
みなさんがインチアップ計画に懸命なところ、大事な諭吉達を浪費しており後ろめたいですぅ。ミニカーを全員集合させると「いつの間にこんなに買ってたの!」とうちのリミッターに怒られそうで恐いです。^^;

投稿: はじめSW | 2006年6月 9日 (金) 00時09分

ご購入おめでとうございます。
きれいな写真をどんどんUpして下さいね。楽しみにしています。
ミニカー全員集合、見たいです。ところで、「ミニカーをキレイに、カッコ良く撮る」というのが、意外と難しいと思いませんか?ミニカーに限らず、小さなもの(花など)を、見たままに美しく撮るのは、難しいと感じます。
うちのリミッター…じゃなかった、奥さんは写真教室に通っていた事があるので(一眼レフ持ってます)、いずれ聞いてみようと思います。

投稿: yusaku | 2006年6月 9日 (金) 19時23分

>yusakuさん
キレイな写真をと言われるとプレッシャーですが、今までよりはマシになるでしょうか。
小さな物を撮るコツ、Eさんに聞いてみてください。

投稿: はじめSW | 2006年6月10日 (土) 07時29分

物撮りではライティングが重要です。
おニューデジカメ購入ついでに、撮影用ミニスタジオもポチッとしてみては?
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=3004372&cat=13_30&moid=all&sr=pr
かなり写真の印象が変わりますよ。

投稿: katsumushi | 2006年6月11日 (日) 22時15分

>katsumushiさん
ほほぅ、こういう物があったんですね。
ミニカー撮影のためにこんな物まで買ったらうちの神様の反応が恐いです。^^;
白々しく神様が作った料理でも撮ってみようかしら。^^;

投稿: はじめSW | 2006年6月11日 (日) 23時45分

小さいものを撮る時、一眼レフでは接写用のレンズで撮るんだそうです。「買ったけど、ほとんど使ってない…」とか。

うちの奥さんのお友達、perukoさんから僕にバトンが回ってきました。札幌の407SWつながりで、はじめSWさんに受け取って頂きたいのですが…いかがでしょうか。

投稿: yusaku | 2006年6月15日 (木) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/10444523

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ購入:

» 風の谷のガンシップ [ま~いいか]
GW中のチビ助の入院でお出かけがキャンセルとなったので、プラモデルの在庫に手をつける時間が出来ました。 1/72風の谷のガンシップ 今回は短時間で仕上げることにしたので基本的には素組みですが、新しい試みとしては、ウオッシングとドライブラシによる塗装表現を... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 22時17分

« RC 1/64(2台セット) | トップページ | バトンさん、いらっしゃい。 »