« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の6件の記事

2007年8月26日 (日)

大規模修繕開始

今日は仕事の連絡&現地対応があるかも知れず、年に一度の『French Blue Picnic』への参加は断念。
近所で買い物だけ済ませ、自宅軟禁状態でした。
結局、呼び出しはありませんでした・・・。

うちのマンション、今年が大規模修繕の年で10日ほど前から足場を組み始め、今はこんな感じで建物一体が足場に覆われてます。

F1000139

この足場、過去の工事での汚れが付着しており、窓を開けるとかなり埃が室内に入ってきます。
涼しくなり始めてるとは言え、日中家にいる奥さん&エマはちょっと辛いかも。
バルコニーに洗濯物も干せないし、足場が外れる10月末までは不便な生活になりそう。
やらなきゃならない事なので仕方ないのですが。
つい、エマのための芝スペースやガレージがある一戸建てが欲しいなぁ、なんて夢を見てしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ダリ展&記念日ランチ

暑さに翻弄された5日間の夏休みも終わり、暑さに奪われた体力が回復しないまま2日間の仕事。
あの暑さはなんだったの?というほど一気に涼しくなった週末ですが、気を取り直してお出かけ。

Dali08_4

まずは北海道立近代美術館で開催中のダリ展を鑑賞。
少年時代から晩年までの作品が幅広く展示されており、非常に興味深く楽しめました。
現実にはあり得ない光景がリアルに描かれていたり、見方によっては異なる構図に見えたり、まったく予備知識の無い私も音声ガイドを頼りに少しだけダリの世界に触れられたような気がします。
次の予定があったので、1時間半ほどしか観られなかったのが残念。

続いてはランチへ。
8月は入籍した月でもあるので、記念日ランチということで美術館近くのラ・トルテュへ。(お店のサイトは無いようなので、レストランガイドからご紹介)
奥さんはすでに一度、お友達と行ったことがあり、このところ強力にプッシュされていたのですが、さすがに勧めるだけあって、味も量も文句なし。
わが家のランチとしては贅沢なお値段ではありますが、アミューズ2品、スープ、前菜、メイン、デザート3品で、前菜、メイン、デザートはそれぞれ3~5種から選べるとくれば、むしろ安いくらいでしょうか。
本日たいらげた品々はこちら
また機会があれば、是非リピートしたいお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

夏休み突入

今日から5日間の夏休み。
仕事の状況がはっきりしなかったので、特に遠出の予定はなし。
実家に帰ってお墓参りをするのと、近場にエマとお出かけといったところでしょうか。

P1010308

↑奥さん撮影

エアコンのない室内より外のほうが過ごしやすいだろうと、近所の公園で涼みました。
住宅街にある大きめの公園ですが、みなさんお出かけしてるのか、遊ぶ子供の姿もなく、ほぼ占領状態。
気持ちよいひとときを過ごしました。

ところでエマさん。
さきほど散歩の帰りにアイスを買おうと、東急ストアへ寄るか、セブン・イレブンへ寄るか話していたのですが、「まず東急へ行こうか」と言うとそっちの方向へ、「セブンでいいんじゃない」と言うとそっちの方向へ進路を変えて歩きました。
両方の店の前で買い物が終わるのを待つことがあるので、私達の会話の様子からなんとなく認識してるのかも知れません。
思いっきり褒めてあげたのは言うまでもありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

1/43 NOREV Peugeot 407 -Police Banlieve 13

長らくお値打ち品を探していたのですが、あまりモノ自体を見かけなくなってきたので、ヤフオクでゲット。
ヘッドライトとフロントガラス内側の網目が物々しさを演出しています。

P1010300

私、フランスに実在するパトカーだと思ってたんですが、フランス映画「Banlieve 13」(邦題:アルティメット)に登場するパトカーでした。
この映画、製作&脚本はリュック・ベッソンです。
TAXIシリーズといい、プジョー・オーナーにはありがたい監督さんですね。
なかなか面白い近未来アクションのようなので、DVD借りてみようかしら。

さて、ミニカーはまだ紹介してないのが色々あるので、追い追い紹介していきます。
って、かれこれOZのアルミが何本か買えるくらいは投資してしまったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

1/43 NOREV Peugeot 407SW Francaise Des Jeux

やっと入手しました。
ツール・ド・フランスの老舗チーム(らしい)「フランセーズ・デ・ジュ」の2006年チームカーだそうです。
存在を知ったのは5月だったか、いくつかのミニカー屋さんで売れてしまった痕跡を見つけて、それからしつこく探してましたが、なかなかヤフオクにも出品されず、これから入荷するらしいお店にメールしてもなしのつぶて。
どうしたものかと思っていたところ、ヤフオクに出現。
日本国内の相場よりいくぶん高くなりましたが無事落札し、先日届きました。
実際に6台もの自転車を積んで走ってるシーンを見たかったですねぇ。
このミニカー、自転車も付属してますが、自分で載せなければなりません。
これがまた、ペダルが干渉したりして、簡単には6台全部がキレイに載りません。
奥さんの助けも借りて、やっと撮影できる状態に。
なかなかの逸品と満足しております。
どうやら、ミニカー屋さんにおいて407は売れ筋じゃないので、店頭在庫というのはあまり無くて、予約をしないと入手は難しいようです。
予約情報のメールをくれるミニカー屋さんもあるようなので、今後はそういう情報も入手していこうと思います。

P1010291_2 

そういえば、だいぶ前ですが、テニスの全仏オープンをWOWOWで放送したのですが、その番組の冒頭でフローラン・ダバディ氏がモンテベロ・ブルーの407SWで街を案内していたシーンがありましたね。
ダバディ氏がトルシエ監督の通訳をしていた頃、私は東京に数ヶ月単身赴任していたのですが、地下鉄で乗り合わせたという浅~い縁があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ウェルカム点検キャンペーン

407オーナーさん達のブログでも記事を見かけないので、あまり知られてないのかも知れませんが、7/7~9/9にかけてウェルカム点検キャンペーンというのが行われてます。
その1.¥500で基本点検をしてもらえる
その2.オリジナルマグカップがもらえる
その3.抽選でF1日本GPご招待
ってのが主な内容ですが、点検は24ヶ月点検を行ったばかりなので、マグカップ欲しさにディーラーさんへ。
こんな時、クルマで10分とかからない所にディーラーがあるのは非常に便利。
遠慮なくいただいてまいりました。

8/6訂正 キャンペーンについてはTapさんのブログで7/16に紹介されてました。

P1010284

エマさん、特別出演。
朝のコーヒーを飲むのに丁度良いサイズかと。
デザインも気に入りました。
「ご夫婦で使ってください」なんて2つくれたらいいのに・・・。
ってのは冗談にしても、7月に24ヶ月点検とコーティングで2回も入庫してるんだから、その時に教えてくれりゃいいのに・・・。
いつも通りの対応で、あぁやっぱりねと。
せっかくのキャンペーンなんだから、広めないと意味ないっすよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »