« 夏休み突入 | トップページ | 大規模修繕開始 »

2007年8月18日 (土)

ダリ展&記念日ランチ

暑さに翻弄された5日間の夏休みも終わり、暑さに奪われた体力が回復しないまま2日間の仕事。
あの暑さはなんだったの?というほど一気に涼しくなった週末ですが、気を取り直してお出かけ。

Dali08_4

まずは北海道立近代美術館で開催中のダリ展を鑑賞。
少年時代から晩年までの作品が幅広く展示されており、非常に興味深く楽しめました。
現実にはあり得ない光景がリアルに描かれていたり、見方によっては異なる構図に見えたり、まったく予備知識の無い私も音声ガイドを頼りに少しだけダリの世界に触れられたような気がします。
次の予定があったので、1時間半ほどしか観られなかったのが残念。

続いてはランチへ。
8月は入籍した月でもあるので、記念日ランチということで美術館近くのラ・トルテュへ。(お店のサイトは無いようなので、レストランガイドからご紹介)
奥さんはすでに一度、お友達と行ったことがあり、このところ強力にプッシュされていたのですが、さすがに勧めるだけあって、味も量も文句なし。
わが家のランチとしては贅沢なお値段ではありますが、アミューズ2品、スープ、前菜、メイン、デザート3品で、前菜、メイン、デザートはそれぞれ3~5種から選べるとくれば、むしろ安いくらいでしょうか。
本日たいらげた品々はこちら
また機会があれば、是非リピートしたいお店です。

|

« 夏休み突入 | トップページ | 大規模修繕開始 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

(遅ればせながら)結婚(入籍)記念日、おめでとうございます。
ダリ展、我々も(チビ助を実家に押しつけ)行って来ました。ちなみに、フィゲラスのダリ美術館も相当変、いや、楽しいです。

FBPは仕事の都合をつけて行ける事になりました。はじめSWさんお会い出来なさそうで、残念です。
我々もいつか407オフミやってみたいものですが、無理でしょうかねー。

投稿: yusaku | 2007年8月25日 (土) 23時51分

yusakuさん、こんばんは。
フィゲラスとはスペインですね。
ちょっと見てみましたが、奇抜なデザインの建物ですね。
一度行ってみたいですねぇ、スペイン。
FBPは楽しまれましたか?
407仲間が増えてたら良いのですが。

投稿: はじめSW | 2007年8月26日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/16158601

この記事へのトラックバック一覧です: ダリ展&記念日ランチ:

» ダリ展 ――創造する多面体―― [お月さまになりたい。]
ダリの描いた月(「雄羊」から)/ 昨日、北海道立近代美術館で催されているダリ展に足を運んだ。 さすがに大人気、館内も展示会場も、大変混雑していた。 最初の展示室では見渡す限り、壁がが赤く塗られていたかと思うと、次の部屋ではダリの執筆した原稿が壁いっぱいにひきのばされている、また、万博の写真を展示している場所では黒い傘が天井全体にさかさまにつりさがっていた。 なんとも奇妙だが、現実の世界からダリの世界に足を踏み入れるのはお客さんにとってもかなり勇気がいる。その手助けとしてこの展示方... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 21時01分

« 夏休み突入 | トップページ | 大規模修繕開始 »