« 大規模修繕開始 | トップページ | 今さらプチ・モディファイ »

2007年9月 9日 (日)

液晶割れ

ピンボケ画像で恐縮ですが、自宅玄関で落としてしまい、ご覧の通りです。
電源ONの状態ですが、画面に被写体は映らず、左上カドから中心にかけて一筋。
一応、クッション素材のケースに入れてたのですが、おそらく左上カドから落ちたのだと思われます。
まったくの不注意でした。
今度からはストラップを付けて、落ちないようにしよう・・・。

F1000151

さて、修理かぁ。
はたして諭吉さん何名様出動かなぁ。
加入してる保険でカバーできないかなぁ。
ってことで、わが家で加入してる保険の書類をかき集めて、問い合わせ開始。

火災保険・・・災害時以外にも家財の損害を補償してくれるタイプもありますが、わが家の契約だと災害以外では補償されないとのこと。
ってことで×。

自動車保険・・・こちらも補償されるのは『事故に遭い、携行品が損害を受けた場合』とのこと。事故以外で携行品の損害を補償する特約はありますが、残念ながら契約してませんでした。(ちなみに携行品30諭吉までの補償なら、次の更新まで追加費用なしで特約を付けられるとのことなので、その場でお願いしました。)
ってことでこれも×。

クレジットカード・・・カード決済だったのを思い出し、カード会社に問い合わせたところ、『そのようなサービスが付帯したカードもございますが、お客様のカードには付帯しておりません。』とのこと。(海外で購入、決済した場合は補償されるそう。)
これまた×。

ヤマダ電機・・・なにかの時にテレビ、冷蔵庫などの故障を補償する保険に加入してたのですが、デジカメは対象外。
やっぱり×。

あとは生命保険くらいしかありませんが、さすがに生命保険では補償されないだろうから、あきらめて自腹決定。。
パナソニックの故障受付センターに持ち込んだところ、「液晶だけの交換で済んでも1諭吉程度はかかると思います。」とのこと。
一応、見積もりが出たら連絡をもらうことに。
2諭吉以上かかるようなら、買い替えかなぁ・・・。
まだ1年ちょっとしか使ってないのになぁ・・・。

ちなみに自動車保険に特約を付けた時点で、「数日後にデジカメ壊れたって申告したら、補償されるかな?」とズルイ考えがよぎりましたが、「お客様、数日前に携行品特約の件でお問い合わせいただきましたよね?」って追及されるだろうことを想像すると冷や汗が出てきたので、今回は正直者を通すことに。
でも、ホントに申告する時って、素直に信じてくれるんでしょうか?
手続きが異常に面倒だったりして。

ケータイ、デジカメなど壊れ物を持ち歩く機会が多いですから、携行品の破損をカバーできる保険が一つくらいあった方がいいなと思ったしだいです。

|

« 大規模修繕開始 | トップページ | 今さらプチ・モディファイ »

「その他」カテゴリの記事

コメント

それは災難でした・・・

ウチは壊れてはいないけど、古くて液晶が小さいのが嫌で、新しいのが欲しい病を発症中です。
是非、新機種購入の際はいろいろ検討された結果を教えていただきたく宜しくどうぞ(笑)

でも、修理で済んだほうがいいよね・・・

投稿: AYA | 2007年9月10日 (月) 08時59分

色んな保険で特約つけてたならカバーできるんだね。

家電製品なんて買ったときの保障くらいだと思ってました(^_^;)

これを機に一眼デジカメにしましょう!
あなたのエマが元気に公園を走りまわる姿も綺麗に撮れますよ!

投稿: 野球馬鹿 | 2007年9月10日 (月) 18時57分

>AYAさん
いつもなら凄く悔やむんですが、今回はあまり気になりません。
前厄の今年はあまり良い事がないので、この程度の事は許せてしまいます。(^_^;)
デジカメでもテレビでも画面は大きいほうが見易くてイイので是非、買い替えましょう。
量販店では古いの下取りで数千円値引きなんて時もあるし。
オススメ機種があればイイんですが、機能をフルに使えてませんから、適当に値段とデザインで選んでます。あとは価格.comのランキングなどを参考に。
昔はもうちょっと天邪鬼だったんですけどね。(^_^;)

>野球馬鹿さん
なんか最近は筆マメらしいですね。
うちは保険ビンボーなんで、カバーできる保険が一つくらいあるだろうと思ってたんですが・・・。
ケータイのデジカメだって使いこなしてないんだから、一眼なんていらないっつの。
でも、エマがキレイに撮れるなら考えるか。(^_^;)

投稿: はじめSW | 2007年9月10日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126372/16393084

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶割れ:

» ヤマダ電機 携帯 [ヤマダ電機 携帯]
ヤマダ電機 携帯について [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 21時06分

» 団体信用生命保険の保険料 [生命保険で人生設計]
団体信用生命保険の保険料は、公庫では安価ですし、民間ではローン金利の中に最初から盛り込まれている場合がほとんどということで、ローコストでリスク管理ができます。住宅ローンを組む際に団体信用生命保険という保険が出てくるわけですが、多額の長期ローンを組む事になるので、何があるかわかりません。そのため、死亡、又は高度障害になった場合、本人に代わり生命保険会社が住宅ローン残高を支払う、という仕組みです。住宅金融公庫などの公的ローンの場合... [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 22時59分

« 大規模修繕開始 | トップページ | 今さらプチ・モディファイ »