カテゴリー「お気に入り」の6件の記事

2006年6月 8日 (木)

デジカメ購入

ついついAmazonでポチッと押してしまいました・・・。

F1020170F1020166P1000015

時々、価格.comで市場調査していたのですが、Panasonic LUMIX FX01が同時期に出た新製品の中ではお買い得で、Amazonでも還元分を考慮すると価格.comでの最低価格に近かったので、思い切って購入。(ただし、量販店と異なり長期補償はありません。)

カメラ自体の画像は相変わらずケータイのカメラで撮ったものですが、デザインはまぁ普通といったところでしょうか。
手ぶれ補正、高感度、広角と最近のトレンドは網羅しており、私ではおそらく使いこなすまでには至らないでしょう。^^;

試しに今までちゃんと撮れなかったミニカーの接写をしてみたところ、あらあらキレイに撮れるじゃありませんか。
取説もまだ読みこなしてない状態でそこそこ撮れますから、しかるべき設定にするともっとキレイに撮れることでしょう。
これならミニカーも集め甲斐があろうというもの。
近々、これまでのコレクションを勢揃いさせて撮ってみましょうか。

外でもさぞかしキレイに撮れることでしょう。
今まで露出やらなんやらは意識したことがありませんが、これから少しは勉強してキレイな画像を披露できればと思います。

ミニカーとデジカメでアルミ2本分くらいは浪費してしまったかな・・・。^^;

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

ブルー、ま~いいか。

このところ携帯各社から夏モデルが続々と発表されてるようですが、その中でちょっと気になるモデルを発見。

F902is_1 

ドコモのF902iSです。で、気になるのは当然この色「ブルーマイカ」です。
ブルーのケータイは各社でいくつかあるようですが、これはアルシオン・ブルーにかなり近いと思います。
実機を見たのですが画像よりもブルーが濃く、なおさら近いと感じました。

F902is_02

開く時に一度、メーターの針がいったんブ~ンと振り切れる、クルマ好きがニヤついてしまう待受画面が用意されてるのもGood!!(詳しくはコチラ

ところが私、ゴールデン・ウィーク前にF902iに替えたばかりなんですよね・・・。
ドコモから4月中有効の機種変更促進クーポンが届いてたりしたものだから、勇み足してしまいました。
おまけに数千円分のポイントも使い切ってしまったし。
6ヶ月未満で機種変更するとお高いので、しばらくはガマンしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

PEUGEOTの成分

何気なくネットニュースを見ていたら「成分解析」というフリーソフトがなにやら話題になっているとか。
単語を入力するとその「成分」を解析してくれるとのことなので、さっそくダウンロードして分析してみました。

まず、「PEUGEOT」と入れると、

Seibun03

「PEUGEOTの75%は陰謀で出来ています。」ですと。
我々オーナーはなにか騙されているのかも知れません。^^;
「25%は月の光」ってのはなかなかイイですけど、「罠」と「祝福」が1%ずつというのは微妙。

続いて「PEUGEOT 407SW」では、

Seibun01

「72%はハッタリ」かぁ、当たってるような気がします。^^;
「22%は白い何か」って何?
「6%は世の無常さ」って何かをあきらめちゃってるの?

ちなみに「Emma」と入れると、

Seibun02

「49%はマイナスイオン」、たしかに癒されます。
「24%は愛」、優しい子だものね。
「世の無常さ」と「勢い」が9%ずつ、あまりかまってもらえなかったり、たっぷり遊んでもらえたり、エマも気持ちの整理がなかなか大変だものね。

ひらがな、カタカナ、全角半角の違いで解析結果はいろいろ変わりますので、興味があればお試しを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

Let’s Spend The Night Togetherだべさ!!

3月29日に札幌ドームで行われたローリング・ストーンズのライヴに行って来ました。
まさか札幌でストーンズが見られるとは夢にも思ってなかったので、最高値の5.5諭吉の席は無理としても、S席\1.8諭吉はいたしかたないところ。
友人のおかげで右端ではあるものの最前列のブロックで観ることができ、時折、ミック、キースが近くまで来て煽ってくれて、はっきり肉眼でお姿を拝むことが出来ました。
ミックは時折、「なまら」、「だべや」といった北海道弁をMCに入れて楽しませてくれました。
私、実はストーンズを聴き込んでる方ではないので初めて彼らのライヴを観たのですが、60歳を過ぎてなお、あれだけパワフルなライブを2時間続けるなんて、彼らはある種のバケモノですね。^^;
ステージの両サイドにそびえるビルの2、3階には5.5諭吉のお客さんがいますし、ステージが動くなどセットも圧巻です。
間違いなく世界最高峰のライヴだと思います。
名古屋、さいたまはこれからですので、観たことが無い方は是非。

↓当日のセットリストはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/emiintl/30297439.html?p=1&pm=l

F1000125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

味噌ラーメン「けやき(欅)」

keyaki このところ気温が低く、体がまだ寒さに慣れていないので余計に寒さが身に滲みます。

そんな訳で体を中から暖めようと久々に「けやき」に行ってきました。(うちの近くの支店ですが。)

う~ん、相変わらず旨い。&温まる。

ここのまろやかで甘みのある味噌スープはすべて飲み干してもノドがカラカラにならないんですよね。野菜もいろいろ&たっぷり入ってるし。

すすきのでの開店が99年11月だそうですから、今思えば開店当初に初めて食べてから変わらぬこのスープの上品な感じ。見た目も上品で女性客が多いのは納得ですし、普段あまりラーメンを食べたがらないカミさんも、ここのは美味しいと完食します。

ここの味噌ラーメンはチャーシューではなく炒めた挽肉なので、ここのチャーシューを今だかつて食したことがありません。チャーシューは「チャーシューメン」じゃないと入らないので、今度奮発してチャレンジしようかと。

今じゃ超有名店ですし、新横浜ラーメン博物館には去年の12月から出店してますね。店の味をどこまで再現できてるかは疑問ですが、楽天などのネットショップでも買えるようですので、全国の皆様、興味と機会があれば是非、一度ご賞味ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

アートオブ スター・ウォーズ展

hokkaido_ex_details05bg 北海道立近代美術館で開催されていた「アート オブ スター・ウォーズ展 ~エピソード3を中心に~」を最終日に観に行ってきました。

土曜日でしたが、少し仕事をしてから15時過ぎに美術館へ到着。

やはり最終日だからか、入場券売場は30分待ちの行列。

会社の同僚が「全体を観るのに2時間くらいはかかる」と言われていたので、閉館の17時を考えると「これじゃゆっくり観れないかも」と焦りましたが、待つしかないので、15時半過ぎに入場。

トイレを済まし、280ページもある図録を買い、音声ガイドを借り、いざ入場。

いきなり「スター・デストロイヤー」の大きな模型の出迎えを受け、これだけで10分はかかりそう。^^; いやダメだ、限られた時間ですべて観なければならないのだ、と自分に言い聞かせ、音声ガイドの解説もあまり耳に入らず、急ぎ目でライトセーバー、R2-D2、C-3POや恐ろしく緻密なマットペインティングの展示を見て回りました。

「閉館時間が迫りました」とのスタッフの声にせかされて、最後の山場、実物大のチューバッカ、アナキンがダースベイダーへと変貌を遂げた手術台を観て出口へと。

う~ん、2~3時間じゃぜんぜん足りない。

各展示で放映されてる解説ビデオを観ようとすると、1日かけないと観られないなぁ。

都合がつかず最終日になってしまったけど、もう1回観たかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)