カテゴリー「その他」の8件の記事

2007年9月 9日 (日)

液晶割れ

ピンボケ画像で恐縮ですが、自宅玄関で落としてしまい、ご覧の通りです。
電源ONの状態ですが、画面に被写体は映らず、左上カドから中心にかけて一筋。
一応、クッション素材のケースに入れてたのですが、おそらく左上カドから落ちたのだと思われます。
まったくの不注意でした。
今度からはストラップを付けて、落ちないようにしよう・・・。

F1000151

さて、修理かぁ。
はたして諭吉さん何名様出動かなぁ。
加入してる保険でカバーできないかなぁ。
ってことで、わが家で加入してる保険の書類をかき集めて、問い合わせ開始。

火災保険・・・災害時以外にも家財の損害を補償してくれるタイプもありますが、わが家の契約だと災害以外では補償されないとのこと。
ってことで×。

自動車保険・・・こちらも補償されるのは『事故に遭い、携行品が損害を受けた場合』とのこと。事故以外で携行品の損害を補償する特約はありますが、残念ながら契約してませんでした。(ちなみに携行品30諭吉までの補償なら、次の更新まで追加費用なしで特約を付けられるとのことなので、その場でお願いしました。)
ってことでこれも×。

クレジットカード・・・カード決済だったのを思い出し、カード会社に問い合わせたところ、『そのようなサービスが付帯したカードもございますが、お客様のカードには付帯しておりません。』とのこと。(海外で購入、決済した場合は補償されるそう。)
これまた×。

ヤマダ電機・・・なにかの時にテレビ、冷蔵庫などの故障を補償する保険に加入してたのですが、デジカメは対象外。
やっぱり×。

あとは生命保険くらいしかありませんが、さすがに生命保険では補償されないだろうから、あきらめて自腹決定。。
パナソニックの故障受付センターに持ち込んだところ、「液晶だけの交換で済んでも1諭吉程度はかかると思います。」とのこと。
一応、見積もりが出たら連絡をもらうことに。
2諭吉以上かかるようなら、買い替えかなぁ・・・。
まだ1年ちょっとしか使ってないのになぁ・・・。

ちなみに自動車保険に特約を付けた時点で、「数日後にデジカメ壊れたって申告したら、補償されるかな?」とズルイ考えがよぎりましたが、「お客様、数日前に携行品特約の件でお問い合わせいただきましたよね?」って追及されるだろうことを想像すると冷や汗が出てきたので、今回は正直者を通すことに。
でも、ホントに申告する時って、素直に信じてくれるんでしょうか?
手続きが異常に面倒だったりして。

ケータイ、デジカメなど壊れ物を持ち歩く機会が多いですから、携行品の破損をカバーできる保険が一つくらいあった方がいいなと思ったしだいです。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年8月26日 (日)

大規模修繕開始

今日は仕事の連絡&現地対応があるかも知れず、年に一度の『French Blue Picnic』への参加は断念。
近所で買い物だけ済ませ、自宅軟禁状態でした。
結局、呼び出しはありませんでした・・・。

うちのマンション、今年が大規模修繕の年で10日ほど前から足場を組み始め、今はこんな感じで建物一体が足場に覆われてます。

F1000139

この足場、過去の工事での汚れが付着しており、窓を開けるとかなり埃が室内に入ってきます。
涼しくなり始めてるとは言え、日中家にいる奥さん&エマはちょっと辛いかも。
バルコニーに洗濯物も干せないし、足場が外れる10月末までは不便な生活になりそう。
やらなきゃならない事なので仕方ないのですが。
つい、エマのための芝スペースやガレージがある一戸建てが欲しいなぁ、なんて夢を見てしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

8月最後の週末

仕事です。
今年は土日、しっかり休んでいたのですが、そうもいかなくなってきました。
せっかく晴天が続いてるのに非常にツマラン。
24時間眠らずに働けたら土日も休めるし、夏休みも取れるのに。
体力ってのは限りある資源なんです。

P1010079_1P1010078_1P1010080_1    

写真は先日、奥さんの誕生日にyusakuさんの奥様もオススメの「オゾニコ」でランチした時のもの。
左からフルーツトマトと水牛モッツァレラの冷製パスタ、根室産ウニソースの手打ちパスタ、デザートは二人ともなぜかショートケーキを選択。
前菜、サラダもあり、なかなかのボリウム。
エマを連れてこういう食事が出来る店があったらどんなにいいか・・・。
残念ながら札幌ではいまだ見当たりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

疑惑の判定10時間前

偶然にも亀田戦当日は新横浜で仕事してました。
仕事場が横浜アリーナのごく近くにあり、昼にうろうろしてると何やらノボリが目に付いたので近寄って見ると「亀田」の名が。

F1000017_1

当日、試合であることは知ってましたが、横浜アリーナとは知らなかったので、ちょっと驚き。
普段、札幌にいると全国的な話題の場に自分がいるなんて事は無いので、なんだか不思議な気分。

新横浜には10年以上前に仕事で一度行ったきり。
羽田から新横浜へはバスで行きましたが、ベイブリッジを渡る時に「大黒埠頭」の文字が。
「ここでオフミがあったんだなぁ」と自分は参加してないのに妙に実感。
今回は日帰りでしたが、いつか機会があれば「反省会」に参加させていただきたいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

バトンさん、いらっしゃい。

バトンと言ってもジェンソン・バトンがうちに来た訳ではありません。
yusakuさんからバトンが回ってきました。
考えるとなかなか難しいもんですね。

Img_button01 

Q1 次にバトンを渡す方

Bleu Alcyon”のmatsuさん

KUH's Garage Jim”のジョムニーRさん

いきなりで申し訳ありませんが、お時間がありましたらお付き合いください。

Q2 お名前は?

はじめSW。
「はじめ」は本名ですが、平仮名ではなく漢字です。
同じ漢字の方には会った事がないので、かなり珍しい当て字だと思います。

Q3 おいくつですか?

38歳、天秤座、未年です。

Q4 ご職業は?

今はシステムエンジニアですが、もうすぐ技術の進歩に追い付けなくなり路頭に迷うかも・・・。

Q5 ご趣味は?

なんでも浅く広く。
クルマ、ロック、映画、食べ歩き、いろいろやりたい事はありますが、時間と諭吉の調達が難しく・・・。
今は相棒407SWであてもなく走りたい欲求がとても強いです。
あと、ギターを基礎から勉強して、オヤジバンドでもやれたら楽しいだろうなぁ、と思います。
札幌ドームが出来てからビッグな外タレが札幌にも来るようになったので、ボン・ジョビ以外は観てます。
クラプトン、イーグルス、エアロスミス、ストーンズは札幌ドームで。ほかジェフ・ベック、トトなど。
でも、エマとの散歩、公園巡りが一番の義務であり、楽しみでしょうか。

Q6 好きな異性のタイプは?

タイプと言われると難しいですが、高校生の頃は小林麻美の大ファンでした。
ヒット曲「雨音はショパンの調べ」はご存知の方もいらっしゃると思いますが、CDはもちろんエッセー本を買い、ラジオ番組を毎週聴きと、今思えばけっこう熱を上げてたなと。
所属事務所の社長と結婚してからは一切露出してないのが非常に残念です。
今頃はいったいどんな奥様になってるのでしょうか?
麻美お姉様以降は手の届かない芸能人、有名人より身近な人に目が行きましたね。^^;
けっこう色んなタイプの人を好きになったような気がします。
あの娘は今頃、どういう人生を送ってるんだろう・・・。
なんて、恥ずかしくなってきたのでこの辺で。
しかも、ここの文章が一番長いし。^^;

Q7 特技は?

無いなぁ。
中学ではサッカー部、高校ではロックバンド、大学では「走り屋もどき」、社会に出てからは飲んだくれ、スチャラカ社員、給料泥棒^^;と色んな経験はしたのでしょうが、どれも極めてはいないですからねぇ。
置かれた環境に順応するのは得意なような。(こだわりが無いだけか?)

Q8 資格はありますか?

運転免許くらいですかね。
私が取得した当時はAT限定など無かったので、教習はすべてMTで。
ちなみにゴールドになった事はありません。
数年に一回、スピード違反でキップ切られてしまうんですよねぇ。
ほかは仕事関連の資格がいくつか。

Q9 悩みはありますか?

うだつが上がらない。^^;
中長期的な目標に向かってコツコツ努力を重ねるのが苦手過ぎます。
今の仕事が本当にやりたい事なのか?という事も考えますが、周囲に助けられながらもなんとかやってるような気もするし、まぁ、生きてるだけで丸儲けかな。^^;

Q10 好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

<好きな食べ物>
いろいろあって書き切れないなぁ。
有名店で食べる料理もいいし、露店で食べる焼きそばもいいし。
ラーメンは好きで週1回は食べたいです。
私、ほとんどマズイと思わないタチなんですが、先日食べたラーメン横丁の某店はマズかった。
最近は回転寿司も美味しいお店が多いので、外食の際に行く機会はわりと多いかな。
ジンギスカンは子供の頃から大好きですが、最近はあまり食べてないので近いうちに必ず。

<嫌いな食べ物>
ほとんど無いんですが、ナマコは食べられないですね。
一度だけ口に入れた事はありますが、食感がどうにも受け入れられません。

Q11 あなたの愛する人に一言

やはり妻とエマでしょうか。
彼女達のおかげで怠け者の自分もなんとかサラリーマンを続けていられます。
彼女達がもたらしてくれる幸せが続くよう、プレッシャーで潰れない程度に頑張りま~す。
頼むぞ、サマージャンボ!!^^;

Q12 渡す(回す)人の紹介

matsuさん
407SWつながりで同じ色、タイプに乗る方です。
ワンちゃんが家族の一員なのもうちと同様。
つい最近、インチアップを決断されましたが、感染しそうなので当面は近付くのを遠慮しようかと。
コダワリのカーライフはとても勉強になりますです。

ジョムニーRさん
私と同じ札幌にお住まいでフェラーリのオーナーという羨ましい夢を実現された方です。
失礼ながらただのお金持ちではない(と思いますが)、夢に向かって突き進んだ男の中のオトコ。
美しいF355を是非、ご覧あれ。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年4月 9日 (日)

火災発生!!

今日のお昼頃、消防車のサイレンが近づいてくると思ったら、なんと道路を挟んで隣のアパートで火災が発生していました。
現場は我が家から見て3階の一番奥の部屋で、消防士がはしごで上って窓を破るともうもうと煙が噴き出しました。
幸い負傷者はゼロだったと消防のアナウンスで知り、もしや死傷者が出たらと思って遠慮していた現場写真を1枚だけ。
休日の昼下がりに突然の火事ですから、Tシャツ1枚で飛び出した住人の方が寒そうにたたずんでましたが、負傷者が出なかったのは幸いでした。
ちなみに借りているガレージはまさに現場の前にありますので、大規模な火災にならなくて本当に良かったです。

F1000133

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

わたしが一番

ふと気付くとYahoo!でブログ検索が出来るようになってました。
試しに「PEUGEOT 407」と入れて検索すると、なんとこの「Emma's Living」がトップに表示されました。
なんの変哲もない拙ブログとしてはなんだか嬉しいような恥ずかしいような。
ほかにもお馴染みのみなさんがヒットします。
どうやらブログタイトルのコメントがヒットしてるようですね。
これで新たなオーナーさんのブログを探すのが楽になりそうです。

Yahoo03

「プジョー 407」で検索すると、これまたお馴染みのみなさんがヒットします。
最近納車されてブログを開かれた方もいらっしゃいますね。
たかのめさんとこは検索結果に「プジョー 407」のキーワードが表示されてませんが、実際のブログのコメントには「プジョー 407」と入ってますので、Yahoo!同士ということで何かあるのでしょうかね。

Yahoo04

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年1月29日 (日)

落雪危険!!

F1000119 うちのマンションの駐車場から見上げたところですが、屋上から雪がせり出してるのが分かるでしょうか?
せり出し部分の右側は昨日、落下しました。
丁度、エマの散歩に出ようと建物内の通路を歩いていたところ、ドスンという音に振り返ると雪煙が舞ってました。
落下部分には通路の屋根がありますが、現場を見るとかなり大きな雪の塊があり、ゾッとしました。
すぐに管理人さんに報告しましたが、管理会社の担当者に連絡がつかず、屋上の雪落しは月曜以降になります。
屋根があるとは言え、大きな塊で落ちそうなので通るのも恐いですし、真下は駐車スペースではありませんが、来客などが停めることもありますので、事故が起きやしないかとなんだか落ち着きません。

市内のいたる所でこういう感じなので、クルマを停めるにも上も気にしないと思わぬ災難に合うかも知れません。気を付けなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)