カテゴリー「PEUGEOT ミニカー」の17件の記事

2007年8月 9日 (木)

1/43 NOREV Peugeot 407 -Police Banlieve 13

長らくお値打ち品を探していたのですが、あまりモノ自体を見かけなくなってきたので、ヤフオクでゲット。
ヘッドライトとフロントガラス内側の網目が物々しさを演出しています。

P1010300

私、フランスに実在するパトカーだと思ってたんですが、フランス映画「Banlieve 13」(邦題:アルティメット)に登場するパトカーでした。
この映画、製作&脚本はリュック・ベッソンです。
TAXIシリーズといい、プジョー・オーナーにはありがたい監督さんですね。
なかなか面白い近未来アクションのようなので、DVD借りてみようかしら。

さて、ミニカーはまだ紹介してないのが色々あるので、追い追い紹介していきます。
って、かれこれOZのアルミが何本か買えるくらいは投資してしまったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

1/43 NOREV Peugeot 407SW Francaise Des Jeux

やっと入手しました。
ツール・ド・フランスの老舗チーム(らしい)「フランセーズ・デ・ジュ」の2006年チームカーだそうです。
存在を知ったのは5月だったか、いくつかのミニカー屋さんで売れてしまった痕跡を見つけて、それからしつこく探してましたが、なかなかヤフオクにも出品されず、これから入荷するらしいお店にメールしてもなしのつぶて。
どうしたものかと思っていたところ、ヤフオクに出現。
日本国内の相場よりいくぶん高くなりましたが無事落札し、先日届きました。
実際に6台もの自転車を積んで走ってるシーンを見たかったですねぇ。
このミニカー、自転車も付属してますが、自分で載せなければなりません。
これがまた、ペダルが干渉したりして、簡単には6台全部がキレイに載りません。
奥さんの助けも借りて、やっと撮影できる状態に。
なかなかの逸品と満足しております。
どうやら、ミニカー屋さんにおいて407は売れ筋じゃないので、店頭在庫というのはあまり無くて、予約をしないと入手は難しいようです。
予約情報のメールをくれるミニカー屋さんもあるようなので、今後はそういう情報も入手していこうと思います。

P1010291_2 

そういえば、だいぶ前ですが、テニスの全仏オープンをWOWOWで放送したのですが、その番組の冒頭でフローラン・ダバディ氏がモンテベロ・ブルーの407SWで街を案内していたシーンがありましたね。
ダバディ氏がトルシエ監督の通訳をしていた頃、私は東京に数ヶ月単身赴任していたのですが、地下鉄で乗り合わせたという浅~い縁があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

RC 1/43(2台セット)

久しぶりに土日が休みになったので、約1ヶ月ぶりの書込み。
norakuroさんにわざわざフランスから買って来ていただいたミニカーをお披露目します。

P1010144

説明するまでもなくNOREV製ですが、NOREVの場合、企画モノはこのような化粧箱入りがお決まり。
2台セットなのでけっこうな大きさです。(タテ16cm×ヨコ21cm×高さ8cm)
norakuroさん、せっかくのご旅行にこのようなかさばるモノを運んでいただいて、本当にありがとうございました。

P1010156

箱のフタを開けるとこのような感じ。
SilhouetteElixirもそうですが、裏ブタにもきちんと気が使われてます。

P1010159

毎度言いますが、1/43はやはり出来がイイ。
赤黒のコントラストが鮮烈で飾り映えしそうですが、うちには飾る場所がないので当分は大事に保管。

実はまだお披露目してないミニカーが少しありますが、それはまたの機会に。
11月はまたローソンでフェラーリやるのかぁ・・・。(今やってるフェラーリF1は超ガマン中。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ミニカー・コレクション コンセプトカー編

いやぁ、ココログの管理機能が重いのなんのって、まともに新規投稿も出来やしません。
3月のバージョンアップから安定しなくて、約束されていた新機能の提供も遅れてますし、やれやれです。

では、気を取り直してコンセプトカーの紹介です。

P1000110

ご覧の皆様はご存知と思いますが、前列は1/64で左から407 Silhouette、907 V12、RC Carreau、RC Pique、407 Elixir、H2O。
後列は1/43で407 Silhouette、407 Elixir。
すべてNorev製です。
1/43のSilhouette、Elixirは限定ボックス品でキレイなケース入り。
Silhouetteは通常のプラスチックケース版もヤフオクで見かけますが、Elixirで見かけるのは限定ボックスのみですね。
1/64のRCは単品でも売ってますが、私は以前にも記事にした2台セットのみ持ってます。
907 V12、RC、H2Oも1/43が発売されてるのですが、まだ407系を集めてる最中ですし、よほどのレア物でなければ高いので当面はお預けです。

コンセプトカーはこの他に4002、HOGGAR、Movie、新しいところでは20Cupなどが発売されてます。
あと、欲しいところでは205Turbo16、405Turbo16といったパリ・ダカモデルもそのうち欲しいです。
欲しいの全部集めたら絶対、ホイール4本買える位になりますね。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ミニカー・コレクション 407編

今日の札幌は絶好のお出かけ日和でしたが、奥方がバーゲンに出陣したのでエマと留守番。
こんな時でもなければ落ち着いてコレクションを並べるなんてことも出来ないので、このスキに勢揃いさせちゃいましょう。

P1000104

すべてNorev社製で小さいのは1/64スケール、大きいのは1/43スケールです。
前列の左4台はクーペ、右4台はセダン。
セダンのアルシオン・ブルーはオイルのTOTAL社の「CLUB TOTAL」でのみ入手可能な日本ではレア物だそう。
後列はもちろんSW。

まだ入手できていない市販品として、1/64はSWのアルミナム・グレーとルビー・レッドがあります。
1/43はまだSWしか揃えてないので、セダンのアルミナム・グレー、ルビー・レッド、オブシディアン・ブラック、ポリスカー、クーペのモロカン・レッド、アルミナム・グレーがあります。
まだまだ時間もお金もかかりそうですね。

今後の予定としては某国での限定モデルで1/43のセダン(アルシオン・ブルー)と同じく1/43のセダン(アルミナム・グレー)とSW(ホワイト・ゴールド)の2台セットが手に入りそうです。
あと、1/64のSWで変わったのがあるのでこれも楽しみ。

あ、ElixirとSilhouetteを入れるの忘れたので、これは「コンセプトカー編」で後日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

RC 1/64(2台セット)

ミニカーねたが続きますが、今回はだいぶ前に買っていたRCをご紹介。

Nec_0008Nec_0015

当然と言えば当然のNorev製で、ディーラー販売限定だそうです。
黒は♠(Pique)と名付けられ、2リッターガソリンエンジン、180馬力のスペック。
100km/hに約6秒で到達する車重1トンに満たないライトウェイトスポーツだそう。
赤は(Carreau)と名付けられ、2.2リッターターボディーゼル、175馬力のスペック。
PJのサイトではあまり詳しい情報が掲載されていませんが、リンク先に飛ぶと英語ですが詳しい説明や画像、実際に走っているビデオが見られます。

ミニカーではNorevから1/43が赤黒別々に発売されており、ディーラー販売限定の2台セットもあります。
これも是非欲しいところですが、私にはかなりお高いので今のところ手が届かずです。
また、Solido(ソリド)というフランスのメーカーから1/18が出ており、ヤフオクでも見かけます。
大きさの割りにNorevの1/43より安いのは出来があまり良くないからなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

407SW Montecristo 1/43

407シルエットと一緒に届いた407SWのモンテクリスト。
407SWの1/43はオブシディアン・ブラック、モンテベロ・ブルーに続いて3台目。

Nec_0001

当然のごとくNorev製で、Norevのサイトにも出てるカタログモデルです。
ディーラーでの取り扱いはないのかな?
モンテクリストのExecutiveは最初に試乗した407なので、今となっては思い出深い1台です。
とても大人の色使いで魅力的なので、再び407を買うとすれば、モンテクリストは第一候補です。

3台集めて分かりましたが、3台はすべてExecutiveです。
そして今のところ市販されているのもこの3色のみです。
この先、アルシオン・ブルーのSportが発売される可能性は極めて低いのかなぁ・・・。

実は某国限定で別色のSWミニカーが発売されているという情報をキャッチし、近々入手予定です。
残念ながらアルシオン・ブルーではありませんが楽しみです。
でも、セダン、クーペも欲しいし、パトカーもまだ持ってないし、旅はいつまで続くのでしょうか・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

407 Silhouette

札幌はこの週末、天気が良かったのですが、昨日は結婚披露宴に出席、今日はエマのワクチン注射と出掛ける時間がありませんでした。
なので昨日、ちょっと久々に届いたミニカーのご紹介を。
それにしてもケータイのデジカメでは接写がショボイので、ちゃんとしたデジカメを買いたいと思う今日この頃です。

F1020104_2F1020105_2F1020153   

2台とも「407 Silhouette」ですが、大きい方は1/43、小さい方は1/64で共にNorev製です。
1/43は画像の通りサーキットを模したボックス入りで限定品のようです。(数量限定なのか、ディーラー販売限定なのか、「限定」の意味は不明ですが・・・。)

1/43はリアのエンジンフードが外れるようになっており、内部もなかなか精巧な作り。
赤いバケットシート、ブリブリと出っ張ったフェンダー、巨大なハネがレーシーでかなりそそります。是非ともこの感じでWTCCなどのレースで出て欲しいですね。

1/64もロールバーが再現されていたり、このスケールにしては精巧ですが、さすがに室内の色使いなどは1/43のように忠実に再現とはいきません。
これはNorevの「GTi Tuners」という市販シリーズの一品で、譲っていただいた方に紹介されるまで商品の存在を知りませんでした。
ミニカー道はまだまだ奥が深い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

407レア物3連発

LANCIAが届いた日に407も2台届きました。
少し前にも1台買っていたので合わせてご紹介。
すべてノレブ社製です。

NEC_0047

まずは407SWモンテベロ・ブルーの1/43。
1/43のSWは少し前にむすむすさんに譲っていただいたオブシディアン・ブラックに続いて2台目。
台座の右側に「1 of 1700 pcs」とある通り、限定1700台のレア物(のはず)。
とあるネットショップでは1諭吉近い値が付きながらも即売切れでしたが、その半額ほどでのオファーがあったので買ってしまいました。
1諭吉じゃぁ、買ってなかったでしょう。
最初、ただ「ブルー」と言われたので「まさか、アルシオン・ブルーか?」と色めきたちましたが、結局はモンテベロ・ブルーでした。

NEC_0052

次は407セダンのアルシオン・ブルー、1/64。
ご覧の通りTOTALのロゴ入りの箱で一般には発売されていないレア物(だそう)。
「CLUB TOTAL」というのに入ると入手できるようですが、どのような組織なのか今のところ分かりません。
ドアのヒンジ部分がちゃんと合ってないし、逆側のドアも下側に曲がってる(ちゃんと閉まるけど)ちょっと訳あり品ですが、セダンのアルシオン・ブルーはプジョーのお店でも売ってませんのでヤフオクで見つけた時は幾らまで出そうか真剣に考えました。
幸い競合もなく\800でゲット。

NEC_0050

最後は407セダンのゴールド・ホワイト(多分)、1/64。
プジョーのお店で売ってる「ディーラー・パッケージ」ではなく、ノレブの市販パッケージというレア物(らしい)。
とは言え、単に日本には入ってこないだけで本国ではトミカのように数百円で手に入る品なんですけどね。
これもドアに難ありで、見えてる方のドアはちょっと動かすと下にズレます。
これはあるネットショップで買ったので交換してもらおうと思ったのですが、すぐに売切れたようなので交換はあきらめました。

これで407の市販品はあと幾つかで全て揃うはず。
でも最近は1/18スケールも出てきたから時間もお金もまだかかりそう・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

407SW Obsidian Black 1/43

むすむす407SWさんのご好意により格安で譲っていただいたノレブの1/43。
このスケールのプジョーはElixirに続いて2台目ですが、やはり1/64に比べて作りが精巧です。
ちゃんとアンテナも付いてますし、裏を見ると本物っぽく作りこんでて、排気系は銀色に着色してたりします。

NEC_0023

後姿も実車同様のグラマラスさ。
ブラックにベージュ内装が映えて、とてもカッコいいですね。
最近、この配色で納車された方のブログを拝見しましたが、とってもゴージャスな印象です。
展示車がこれだったら買っていたかも知れません。

NEC_0026

1/43はとっても作りが良いので、モンテクリストも買ってしまいそうな予感です。^^;
そうそう、昨日相当なレア物を入札すれば即決で買えたのを勘違いして見逃してしまい、いまだに悔やんでます。
当分はしつこく探してしまいそうです。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧